人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年5月3日 GWの名古屋メシ

2011年5月3日 GWの名古屋メシ_b0134829_1848176.jpg

写真友達のT君夫妻がGW休暇で東北から名古屋までドライブしてきたので、名古屋メシを食べに案内してきました。
まず初日の夕食は、手羽先のから揚げを食べにに「風来坊・豊田店」にご案内いたしました。
これは鳥の手羽先をかりっと二度揚げした香ばしい逸品で、県外者にも評判の高い名古屋メシですね。
名古屋人でも、手羽先の味の好みは「風来坊」派と「山ちゃん」派に別れますが、私はジューシーな風来坊の方を好むのであります。

2011年5月3日 GWの名古屋メシ_b0134829_18483023.jpg

二日目は名古屋市内に出て、産業技術記念館とノリタケの森に行った後、栄町に移動、ランチは名古屋名物「あんかけスパゲティ」を食べてもらいました。
このあんかけスパゲティも、ヨコイ派とそーれ派に好みが分かれることが多いですが、私は「そーれ」の粘度の高いダークブラウンなソースが好みですね。
こちらに写っているのは定番のミラカンと呼ばれるものです。
T君夫婦もあんかけスパゲティは大いにお気に召したようで、持ち帰り用のレトルトソースを買っておりましたね。

2011年5月3日 GWの名古屋メシ_b0134829_18484249.jpg

その後栄方面から大須方面に写真を撮りに出かけ、歩きつかれてお茶を飲みに入ったのが、大須の名物イタリアン・バル、オフィチーナ・ディ・チェザリです。
歩いて汗をかいたので、アイスド・エスプレッソという面白い飲物を飲んでみました。

2011年5月3日 GWの名古屋メシ_b0134829_18485547.jpg

最後に向かったのが、大須の北、100メートル道路に面した味仙の矢場町店です。
アサリ炒め、青菜炒め、チャーハン、酢豚、そしてもちろん台湾ラーメンをオーダーしました。
この激辛・爆辛の台湾ラーメン、県外から来た人に食べられるかどうか心配でしたが、お二人とも美味しい!と言ってくれたので何よりでした。

T君、今回は暑かったので「味噌煮込み」はパスしたけど、また寒い季節に遊びにおいで、「名古屋メシ大会パート2」をやりましょう。^^v

Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-05-03 19:13 | Foods & Dining