人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年5月22日 今年も薔薇の季節・・・

2011年5月22日 今年も薔薇の季節・・・_b0134829_12513653.jpg

5月も中旬を過ぎ、今年も薔薇の季節がやってきました。
我家の薔薇もいっせいに開花し始め、良い香りがあたりに漂ってきました。
こちらは数年前に植えた"William Morris"という品種の薔薇ですね。

2011年5月22日 今年も薔薇の季節・・・_b0134829_1323878.jpg

ウィリアム・モリスと言う名前は、19世紀ビクトリア朝の英国で活躍したデザイナーから取られたものだと思います。
モリスのデザインは、西洋と東洋の微妙なブレンドが特徴で、私も大好きでウェブサイトまで作ってしまいました。^^

2011年5月22日 今年も薔薇の季節・・・_b0134829_12521384.jpg

このウィリアム・モリス、オールド・ローズの血統が入っているのか、八重咲のゴージャスな花弁です。
この季節になると、同居人がいろいろアレンジして家の中に飾ってくれるので、被写体に事欠きません。^^v

2011年5月22日 今年も薔薇の季節・・・_b0134829_12522764.jpg

こちらの真紅の薔薇は名前がわかりません・・・
庭の片隅の腐りかけた樽の中に植えられてはや20年近くになりますが、ろくな世話もしていないのに毎年見事な花を見せてくれる・・・
実にけなげだなあと、感心しております。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro (Model 272E)
by blackfacesheep | 2011-05-22 13:03 | Flowers & Plants