人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_17245729.jpg

リトルワールドシリーズ、パート2です。
昨日の石垣島の民家からさらに南西に進んで、今日は台湾の伝統的農家のご紹介です。

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_17251366.jpg

煉瓦でできたアーチから中庭方面を覗いたところです。
こうしてみると・・・やはり南方系のスペインやモロッコの民家の構造にも似ているんだな~と思ってしまいました。

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_17253076.jpg

こちらはこの農家の中庭から正面を眺めたところです。
凹型をした間取り形式は、三合院と呼ばれており、中庭に面した中央の部屋は正庁で、祖先や道教の神々を祀る場所となっていました。

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_17254365.jpg

この農家は中国大陸から移住した福建系漢族の住まいだったそうで、伝統的な中国文化の匂いが紛々としていました。

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_1726066.jpg

提灯などの色使いも、大陸とはちょっと違う雰囲気ですね~。^^

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_17262250.jpg

頑丈な鍵がかかっている理由は・・・この向こうは大切な食料を保存する台所だからなんですね。

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_17263867.jpg

こちらが台所の中です・・・貼ってあるのは火事封じのおまじないでしょうか・・・見事な中華カラーの赤ですね。

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_1727227.jpg

芸の細かいことに、壁にかけてあるカレンダーも台湾から持ってきたもののようでした。

2011年6月6日 台湾の伝統的な農家にて_b0134829_17271828.jpg

こちらは寝台の装飾です・・・う~ん、こってこての中華風デザインが楽しいですね~♪

愛知県犬山市 リトルワールドにて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-06-06 17:38 | Japanese Landscapes