人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年7月8日 ある夏の日の雲

2011年7月8日 ある夏の日の雲_b0134829_20272566.jpg

今日は天気予報に寄れば曇りの一日・・・でも実際には雲は大目ながらも、朝から夏の日差しが容赦なく照りつける暑い一日でした。
これは正午ぐらいの雲ですね。
右側にモロにお日様を入れて撮ってみましたが、FA31mmって逆光にはいたって強く、妙なフレアはいっさい発生しないですね。

2011年7月8日 ある夏の日の雲_b0134829_20273983.jpg

こちらは午後3時過ぎ、午後の遅い時間の雲です。
真っ青に晴れた空も気持ちが良いものですが情緒にかける・・・少し雲があったほうが写真としては変化がつけやすくて好きです♪

2011年7月8日 ある夏の日の雲_b0134829_20275565.jpg

そしてこれは日没直後の残照に照らされた雲です。
K-5のホワイトバランスをCTEに変更し、残照の赤さを強調して撮って見たら・・・う~む、かなり非現実感漂う雲が撮れてしまいました。^^v

愛知県みよし市にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2011-07-08 20:34 | Lights & Shadows