人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_14121990.jpg

7月中は涼しかったのに、8月に入ったらまたぞろ蒸し暑い名古屋の夏が戻ってきました。
全国味噌煮込写真家協会の会員さんたちと、冷たいものでも飲みながら納涼オフラインミーティングをやろうかという話になり、昨晩は呑み会に行ってきました。
向かった先はこちら、名古屋の真ん中、栄町にある老舗の居酒屋、「「伍味酉(ごみとり)」本店です。

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_14123180.jpg

この「伍味酉」本店、創業は昭和31年とのことですから、私が生まれたときからずっと営業しているんですね~♪

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_14124628.jpg

昔はその民芸風のエクステリア・インテリアがおどろおどろしく感じたものですが、今となっては単にレトロで懐かしいとしか感じなくなりました。

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_1424165.jpg

私も30年ぶりぐらいにこのお店にやってきましたが、この招き猫は昔からここに居たような気がします。

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_14241986.jpg

ただ、昔はこういう駄菓子は置いてなかったような・・・昨今の昭和レトロブームのなせる業でしょうか。

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_14243434.jpg

生ビールを頼んだ方が大半でしたが、私は懐かしのトリスのハイボールをお願いしてみました。
このお店、ハイボールはトリスでも角瓶でも値段が同じです・・・それでもトリスを飲むのは貧乏性だからでしょうか。^^;
ちなみにウィークデーの夕方5時から7時までは何を飲んでも一杯280円と格安です♪

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_14244712.jpg

当日集まった7人は全員コテコテの名古屋人ですから、頼むのも当然コテコテの名古屋風のおつまみばかり・・・
こちらは手羽先の唐揚ですね。
名古屋で手羽先の唐揚と言えば、「風来坊」か「やまちゃん」なんですが、伍味酉の手羽先にもファンが多いですね。
でも・・・私はやっぱり風来坊の手羽先が好きかな~♪

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_1425325.jpg

こちらは伍味酉の名物、「ごみやき」と呼ばれるササミの冷製です。
生姜が効いて爽やかな味、ビールにもハイボールにもよく合う味なんでありました。^^

2011年8月6日 名古屋メシで納涼オフ_b0134829_14251659.jpg

こちらは名古屋名物の味噌串カツです。
この他にも「ドテ煮」やらいろいろ食べましたが、名古屋メシってあまりフォトジェニックじゃないものが多いです・・・食べれば美味しいんですけど。^^
なんだかんだで、一人当たり3000円でお釣りが来るというリーズナブルなお値段で、名古屋人にとっては実にありがたいお店でした。

その後は例によって東桜のタイガーカフェに出かけ、遅くまで写真について熱く語り合いました・・・
というのは真っ赤なうそで、ヨタ話で大いに盛り上がったのでありました。^^v

名古屋市中区栄3丁目 「伍味酉」本店にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm・F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2011-08-06 14:51 | Foods & Dining