人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年11月1日 荘厳な光に溢れる教会

2011年11月1日 荘厳な光に溢れる教会_b0134829_22421310.jpg

ドイツ最古の街、トリーアを散歩している時に見かけたちょっとロマネスクな教会です。
ガイドブックなどにも載っていないごく普通の教会なんですが、透過光フェチの私は、この教会の窓に釘付けになってしまいました。
どこに惹かれたかというと・・・ケイムと呼ばれるステンドグラスの鉛の枠でして、この造形を見ると、中には見事なステンドグラスがあるに違いない、と思った次第なんです。

2011年11月1日 荘厳な光に溢れる教会_b0134829_2242297.jpg

中に入ってみると・・・お~、荘厳な光りに溢れていたのでありました♪

2011年11月1日 荘厳な光に溢れる教会_b0134829_22424639.jpg

ステンドグラスの造形自体はさほど古いものではなく、第二次大戦後に作られた雰囲気のアブストラクトなものでした。

2011年11月1日 荘厳な光に溢れる教会_b0134829_2243449.jpg

西日に照らされた窓から、カラフルな光りが祭壇に差し込んでいました。
ゴシックな教会だと窓が大きくて入ってくる光りの量も多いんですが、ロマネスクな教会は窓が小さい分、入ってくる光りがドラマチックになるような気がします。

2011年11月1日 荘厳な光に溢れる教会_b0134829_22432266.jpg

施錠はされていませんでしたが、参詣する人もない教会・・・この素敵な色彩を心行くまで独り占めできたんでありました♪

2011年11月1日 荘厳な光に溢れる教会_b0134829_22434168.jpg

下調べを入念にして有名な教会の見どころを堪能するのも満足度が高いんですが、たまには行き当たりばったりで目に付いた教会に入ってみるのも良いですね~♪

Trier, Germany
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2011-11-01 22:58 | Germany Trip 2011