人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2011年11月28日 宿場町の飲物看板

2011年11月28日 宿場町の飲物看板_b0134829_23184824.jpg

古い宿場町の足助町には、いまだにノスタルジックな酒屋さんが残っています。
これはその酒屋さんの屋根に上がっていた看板ですが、最近はこういう本格的な額看板って見なくなりましたねえ。
地元豊田市の造り酒屋さんによる銘酒「菊石」や「賜冠」、そしてイチビキ醤油・味噌ってあたりがローカルでいい味出してます♪

2011年11月28日 宿場町の飲物看板_b0134829_2319289.jpg

こちらの暖簾も「賜冠」ですね~。
「賜冠」は矢作川の上流、笹戸温泉の近くにある中垣酒造で作られている清酒で、愛知県山間部の酒屋さんや飲み屋さんではよく見かけるブランドです。

2011年11月28日 宿場町の飲物看板_b0134829_23191839.jpg

こちらは錆の浮いたコカ・コーラの看板ですね~♪
「スカッとさわやか、コッカ・コォ~ラ~」のCMソングが聞こえてきそうでした・・・この歌を知っている方は、私と道世代人ですね。^^v

2011年11月28日 宿場町の飲物看板_b0134829_23304340.jpg

こちらは看板ではありませんが、昔懐かしき名古屋牛乳の布袋です。
こちらも「鯱のマークの牛乳を~、うちじゅうみんなで飲んでるの、名古屋牛乳、飲んでるの~♪」と言う懐かしのCMソングが聞こえてきそうでした。

愛知県豊田市足助町にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2011-11-28 23:34 | Japanese Landscapes