人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年1月6日 古き織機のある風景

2012年1月6日 古き織機のある風景_b0134829_221538100.jpg

三河地方は、かつて良質な木綿が取れたために、利益の大きな産業として繊維産業が盛んでした。
でも人件費の高騰に伴い、他国の繊維産業に押されてしまい、今では見る影もなくなってしまいました。
でも、豊田市の北部、足助町にある「参州足助屋敷」では、昔懐かしい三河木綿の織機を見ることができます。

2012年1月6日 古き織機のある風景_b0134829_22155315.jpg

よく使い込まれた道具はとても美しい表情をしていますね。
でも、「道具」が「機械」に変わったとき・・・人間との接触が希薄になったとき・・・そんな美しさはなくなってしまいました。
効率が重視されるようになった現代って、快適で便利にはなったんでしょうが、なんか大切なものをなくしてしまったような気がします。

なお、フィルム写真ブログの方にばけぺんで撮った古い乳母車の写真をアップしました。
不便で使いにくそうではありますが、今見てもとても美しい佇まいを見せてくれているような気がします。

愛知県豊田市足助町 参州足助屋敷にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2012-01-06 22:25 | Still Life