人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年1月26日 Pentax on Pentax

2012年1月26日 Pentax on Pentax_b0134829_152302.jpg

写真友達のカグラさんに、私の愛機のPentax K-5のミニチュアを頂きました・・・いわゆる「ガチャ」で販売されており、1/3スケールだそうです。
このミニチュア、ホットシューに付ける事ができます・・・あ、そこ、付けてどうなるんだ、などと野暮なことは聞かないように。^^;

レンズは銀色のDA70mm/F2.4のようです・・・私のK-5にも銀色の中望遠、FA77mm/F1.8 Limitedを装着して撮影してみましたよ。
昔流行った「親亀の背中に子亀を乗せて~♪」という歌を思い出してしまいました・・・この歌を知っているあなた、私と同世代人です♪
FA77mm、基本設計の古いレンズですが、それゆえの収差の多さが独自の味わいをもたらし、ふわ~っととろけるような描写が大好きです。^^

2012年1月26日 Pentax on Pentax_b0134829_1524659.jpg

こちらは往年の名機、Pentax MXの親子・・・このMXのミニチュアは別の写真友達、Lavieさんにいただきました。
私の所有しているMXはクロムボディですが、こちらのガチャ・バージョンはブラック・ペイント、レンズはパンケーキ・レンズとして有名だったPentax-M 40mm/F2.8のようです。
そういうことなら・・・と悪乗りして、手持ちのパンケーキ・レンズ、FA43mm/F1.9 Limitedを付けて撮影してみましたよ。^^;
う~ん、FA LimitedはモダンなK-5に付けてもかっこいいですが、こういうクラシックなカメラに付けると一段と引立ちますねえ♪

このMXは私の所有している135判カメラの中では一番稼働率が高く、私のフィルム写真ブログでこれまでに112エントリーに登場しています。
その理由はいろいろありますが、まず第一には、オール・メカニカルという構造がもたらす信頼感でしょうか。
電池は露出計を動かすだけに用いられ、電池がなくなっても全てのシャッター速度で写真が撮れるというガチなカメラです。
また、ファインダーが大きくて見やすいので、ピントの山が掴みやすくマニュアル・フォーカシングがらくちんというの大きなメリットです。
さらに、一眼レフとしては異例にコンパクトで軽量なために、気軽に持ち出すことができる、というのもありますね。

2012年1月26日 Pentax on Pentax_b0134829_153341.jpg

このガチャなペンタックスのミニチュアたち、なんとレンズ交換式になっています・・・芸が細かいです~♪
黒と白のK-5をくださったカグラさん、MXとK-7のミニチュアをくださったLavieさん、どうもありがとうございました~♪

しかし・・・こういうミニチュアって、他社のカメラはお目にかかったことがありません・・・Pentaxだけですねえ。
K-xやK-rのカラー・バリエーションと言い、昨今のペンタックスって、遊び心のあるユーザーがターゲットなんでしょうか・・・^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K200D
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2012-01-26 15:39 | Hardware