人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年3月18日 牛に願いを・・・

2012年3月18日 牛に願いを・・・_b0134829_15132752.jpg

受験シーズンで賑わう岩津天神の「願掛け撫で牛」さんです。
菅原道真公が丑歳のお生まれであったことや、「天神縁起」の中でも牛にちなんだ逸話が多くあることなど、天神様と牛は深いご縁に結ばれているようで、牛は天神様のお使いと見なされていますね。
この岩津の天神様の撫で牛は、諸々の病にもご利益があるといわれ、自身の患部を撫でて、臥牛のその部分を撫でて治すという信仰があり、江戸時代から人々に撫でられ、黒光りしています。
私も自分の頭部を撫で繰り回した後で、この牛さんを撫でてきました・・・もう、手遅れかもしれませんが。^^;

2012年3月18日 牛に願いを・・・_b0134829_15134074.jpg

こちらは願をかけるための牛のミニチュアですね。
この締まった黒と赤の発色、CCD機のK200Dならではの描写という感じがします・・・ダイナミックレンジが狭い、とも言いますが。^^;;;

2012年3月18日 牛に願いを・・・_b0134829_15135485.jpg

こちらは、願いごとを唱えながら神牛に御神水を掛ける「水掛け牛」さんです。
日本では、牛に願いを書ける人々、とても多いようですね。
西洋では、やはり「星に願いを・・・When you wish upon a star」なんでしょうね~、ディズニーのピノキオみたいに♪



愛知県岡崎市 岩津天神にて
Pentax K200D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
by blackfacesheep | 2012-03-18 15:28 | Japanese Landscapes