人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年3月26日 卒煙記念のミラーレス

2012年3月26日 卒煙記念のミラーレス_b0134829_14575134.jpg

春まだ浅い感じの今年の3月ですが、卒業式、卒園式の季節ですね~♪
私も去年の12月に胆管炎の発作で入院して以来、ずっと禁煙しております・・・喫煙衝動もあまりないので、こりゃ卒煙できたかもしれません。
上は私のスマホに入っている禁煙支援アプリ、「たばこ禁止宣言」であります・・・昨年の12月12日に禁煙して以来、105日が経過しました。
一日に20本入り410円のハイライト・メンソールを1.3箱吸うとして、今までに2,730本を吸わずに過し、その結果、55,965円貯めました。

2012年3月26日 卒煙記念のミラーレス_b0134829_14582795.jpg

この105日間の禁煙を記念して、禁煙貯金の一部を投資して自分に記念品を買ってあげました。^^;
はい、ここに写っているカメラ、Olympus Pen mini E-PM1です、Pentax K-5のサブとして使います~♪
今流行の、いわゆるミラーレス一眼カメラって奴ですが、ミラー付きのカメラに比べてあまりに安くて驚きました。
某巨大オークションサイトで、レンズキットばらしの新品を落札したんですが、24,800円でした・・・コンデジ並みの値段です。^^;

2012年3月26日 卒煙記念のミラーレス_b0134829_14584877.jpg

大きさも従来の大きな一眼レフとは違って、コンデジと似たりよったりのコンパクトさ・・・Ricoh GX200と比べてもそんなに変わらないですね。
でも、センサーのサイズは大いに異なり、GX200は1/1.7型CCD(7.6mm x 5.7mm)ですが、E-PM1はm4/3(Micro Four Thirds, マイクロ・フォー・サーズ)なので17.3mm x 13mmあり、APS-Cの23.6mm x 15.6mmに近いですね。

ミラーレスカメラのセンサーサイズについては色々議論がありますが、画質とシステム全体のコンパクトさを考えると、m4/3ってなかなか良い落しどころじゃないか、って思います。
ボケを活かした写真が撮れてレンズ交換の妙味を味わうには極小センサーでは無理・・・m4/3がギリギリのサイズかな、って思うんですよ。
もちろんAPS-Cミラーレスの方がより大きなボケも得られますし、高感度耐性も高いですが、システムが重厚長大になり機動性に問題が出る・・・
普段135判センサーやAPS-Cセンサーのカメラを使っている人にとって、サブとして使うにはm4/3がジャストサイズのように思うんですね。

2012年3月26日 卒煙記念のミラーレス_b0134829_14592133.jpg

レンズはパナソニックのLumix G 20mm/F1.7 ASPHです。
マイクロ・フォーサーズの焦点距離は、2倍にすると135判と同等になりますので、このレンズは40mm相当と言うことになりますね。
実は40mmあたりの焦点距離って、実に使いやすいんです・・・昔の「我家に一台」の大口径コンパクトレンジファインダーカメラって、たいてい35mm~45mmぐらいの焦点距離のものが多かったですね。
例えば、右側に写っているNew Canonet QL17ですが、これはまさしく40mm/F1.7のレンズを持っているカメラです。
F1.7の大口径ですから、寄って絞りを開ければ望遠風味のボケ写真が撮れますし、引いて絞れば広角風味のパンフォーカス写真が撮れます。
(New Canonet QL17によるヘタレ銀塩フィルム写真はこちら。^^;)
いわば、これ一本で変化に富んだ写真が撮れる万能の焦点距離と開放絞値で、これを現代版にしたのがこのレンズです。
ミラーレスはズームレンズとセットになっているものが多いですが、オトコならそんなちゃらいものは使わずに単焦点レンズで勝負なんであります♪

2012年3月26日 卒煙記念のミラーレス_b0134829_151067.jpg

はい、早速Olympus Pen mini E-PM1とLumix 20mm/F1.7で試写してみました。
ナチュラルで撮っていますが、オリンパスの色味ってペンタックスに似ていてリバーサル風味の記憶色・・・あまり違和感がありませんね♪
またAPS-Cに比べると小さなセンサーですが、絞り開放F1.7で撮れば、背景はそれなりにボケてくれますね。

2012年3月26日 卒煙記念のミラーレス_b0134829_1512742.jpg

このレンズ、神レンズかも・・・絞開放から滲むことなくビシッとシャープに写ります。

2012年3月26日 卒煙記念のミラーレス_b0134829_1514974.jpg

上の2体のテディ・ベアを縫った相方の裁縫道具です。
F1.7ってありがたいです、これだけ暗くてもISO200で1/125が切れますし、ボケもご機嫌なんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
Olympus Pen mini E-PM1 (5~7枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (5~7枚目)
by blackfacesheep | 2012-03-26 16:04 | Hardware