人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年3月31日 カタクリの咲く里山

2012年3月31日 カタクリの咲く里山_b0134829_9932100.jpg

春の陽気となった一昨日、暖かな日差しに誘われて、お隣の豊田市の山間部、足助町に行ってきました。
この季節のお目当ては・・・カタクリの群生ですね~♪
飯盛山と呼ばれる山の中腹のいたるところにカタクリの花が開花しておりました。

2012年3月31日 カタクリの咲く里山_b0134829_995469.jpg

カタクリの花はお天気が良くないと開いてくれません。
また開いてくれても、常にうつむき加減なので、なかなか撮るのは難しい花かもしれません。
m4/3の神レンズと呼ばれるLumix G 20mm/F1.7 ASPH、20cmまで寄れるので、マクロレンズっぽい写真も撮れますね。

2012年3月31日 カタクリの咲く里山_b0134829_910993.jpg

透過光が綺麗だったので、それを生かしてファンタジックフォーカスのアートフィルターを使ってみました。^^v
う~ん、おっさんが撮ってもフェミニンな写真になるんであります♪

2012年3月31日 カタクリの咲く里山_b0134829_910386.jpg

こちらは「ジオラマ」というアートフィルターを使ってみました。
画面の下半分と上半分のフォーカスを緩くするイフェクトで、あたかも被写界深度の浅いジオラマ写真みたいに見えるらしい・・・?
普段、中判の絞開放の大ボケ写真を見慣れているせいか、あまりピンと来ません。^^;

2012年3月31日 カタクリの咲く里山_b0134829_9105570.jpg

お天気が良く、新聞に紹介されたばかりだったので、多くの観光客で賑わっておりました。
多くの善男善女がカメラを持ってカタクリの写真を撮っておりましたが、圧倒的にデジタル一眼レフが多かったです。
私はこの可愛らしいミラーレスのPen mini E-PM1の他に、ばけぺんでも撮ってきました・・・美女と野獣の組合せでしたね~♪

2012年3月31日 カタクリの咲く里山_b0134829_9111417.jpg


愛知県豊田市足助町 飯盛山にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
by blackfacesheep | 2012-03-31 09:27 | Flowers & Plants