人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年4月26日 春の溢れるショッピングモール

2012年4月26日 春の溢れるショッピングモール_b0134829_15432212.jpg

私が中判フィルムを現像に出しに行くのは、長久手市にあるローヤルさんです。
ここは中判の120判でも30分で現像してくれるので、とても助かります。
現像待ちの間は、近くの長久手アピタのスタバでお茶してくることが多いんですが、先日の日曜日は大混雑していて、空席がありませんでした。
う~む・・・どうやって時間をつぶそうか・・・あ、そうだ、春のディスプレイをスナップしてみよう、って気分になりました♪

2012年4月26日 春の溢れるショッピングモール_b0134829_15433576.jpg

使ったレンズは、先日英国紅茶を撮ったマニュアルフォーカスのレンズ、SMC Pentax-M 50mm/F1.4です。
このレンズの焦点距離は50mmですから、135判では標準レンズとなりますね。
でもマイクロ・フォーサーズで使うと、135判換算100mm・・・ちょっと離れた所からスナップするのに好適な望遠レンズになります。

2012年4月26日 春の溢れるショッピングモール_b0134829_1543495.jpg

今回はこのレンズの絞開放F1.4で撮ってみました・・・プラナー50mmほどソフトで滲んだりせず、意外にシャープです。
OVFのK-5やMXで使うときは、厳密なピント合わせが難しいので少々絞ることが多いんですが、オリンパスのEVFだと開放で撮る気になります。
144万画素もあるので、絞F1.4の極薄ピントでも楽にピントの山がつかめるんですね。
若い頃はOVFで極薄ピントが追い込めたんですが・・・うう、老化ってやだなあ・・・これからはEVFに頼ることが多くなりそうです。^^;

2012年4月26日 春の溢れるショッピングモール_b0134829_1544214.jpg

こちらが空席がなくて座れなかったスタバであります。
この日は半袖でもいけるぐらい暖かな日でしたから、みんな冷たいものが飲みたくなったんでしょうねえ♪
涼しげなフラペチーノのポスターが実に効果的だったんでありました。^^

愛知県長久手市戸田谷901-1 アピタにて
Olympus Pen mini E-PM1
SMC Pentax-M 50mm/F1.4 with PK/m43 adapter
by blackfacesheep | 2012-04-26 16:11 | Snap