人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年5月4日 はなもも街道にて

2012年5月4日 はなもも街道にて_b0134829_212549.jpg

GWだし、たまには小旅行でも・・・ということで、昨日の朝から信州に出かけてきました。
自宅を出て国道153号線を北上し、まず向かったのは昼神温泉方面へ・・・ハナモモが美しく咲く「はなもも街道」ですね。
この地域のハナモモは、濃いピンクから淡い白まで、微妙な色彩のグラデーションが楽しいです。

2012年5月4日 はなもも街道にて_b0134829_2121993.jpg

この地域のハナモモ、一本の木なのに、濃いピンクと白色の花がつく「源平咲き」と呼ばれる品種が多くて楽しいですね。

2012年5月4日 はなもも街道にて_b0134829_2123422.jpg

「源平咲き」と言っても、白と紅のブレンドは様々・・・
こちらはほとんど白で、ところどころアクセントでピンクが混じる程度です。

2012年5月4日 はなもも街道にて_b0134829_213683.jpg

こちらは濃厚なピンクが主体です・・・K-5の内蔵ソフトフォーカスをかけてみました。
オリンパスのファンタジックフォーカスに比べると、よく言えば上品、悪く言えばインパクトが弱い感じです。^^;

2012年5月4日 はなもも街道にて_b0134829_2131895.jpg

「はなもも街道」は、昼神温泉から国道256号線沿いに続いています。
この国道沿いの清内路村から妻籠に抜けるルートはちょうど咲き始めたばかりで、明日ぐらいからが見ごろじゃないでしょうか。
春の日本情緒を楽しむには、うってつけの観光ルートなんであります♪

長野県下伊那郡阿智村 はなもも街道にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-05-04 21:16 | Flowers & Plants