人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年5月10日 ゲージツ的な高層ビル

2012年5月10日 ゲージツ的な高層ビル_b0134829_13211724.jpg

名古屋駅を桜通り側に出て、北に向かって歩いていくと・・・こんなゲージツ的な風景が目に入ってきます。
向こう側に聳えるのは名古屋が誇る摩天楼の一つ「名古屋ルーセントタワー」で、手前のカラフルな屋根は地下道への入口なんであります。
背景の空がフラットで面白みに欠けるので、オリンパスの必殺技、HDR風味のドラマチックトーンであざと~く盛り上げてみました♪

2012年5月10日 ゲージツ的な高層ビル_b0134829_13213022.jpg

この地下道への入口、下から見るとさらにゲージツ的ですね~♪

2012年5月10日 ゲージツ的な高層ビル_b0134829_1325631.jpg

地下街に下りると、そこは「ルーセント・アベニュー」と呼ばれる連絡通路で、にゃんこが案内する幻想的な影絵のゲージツ世界になっています♪

2012年5月10日 ゲージツ的な高層ビル_b0134829_13252799.jpg

ルーセントタワーの下から、地上に上がっていく途中も、こんな光るタイルで覆われたゲージツ的な空間になっています。

2012年5月10日 ゲージツ的な高層ビル_b0134829_13261865.jpg

ルーセントタワー1階ロビーに設置された巨大なダイヤモンドリングです・・・シュールな大きさなんであります。
こういうゲージツ的なオブジェを見ると、にじり寄って撮ってしまうおぢさんも写っております♪

2012年5月10日 ゲージツ的な高層ビル_b0134829_13333458.jpg

タワーの外に出てみました・・・ここにもレインボーなゲージツ的空間が広がってました。
超広角レンズだと、ルーセント・タワーと名古屋駅のツインタワーの一つが同じ画面に入ってしまいますね♪

2012年5月10日 ゲージツ的な高層ビル_b0134829_13335285.jpg

牛島町交差点からルーセントタワーを見たところです・・・左右非対称と言うカタチが実にゲージツ的なんですよね~♪
背景にはミッドランド・スクエアやスパイラル・タワーなどの摩天楼も見えますね。
でも、ルーセントタワーのふもとのあたりは昔からの名古屋もまだ残っているレトロなエリアでもあったりします。
ゲージツ的な摩天楼も良いんですが、下世話な昔からの商店街も好きなんだよなあ♪

名古屋市西区牛島町 名古屋ルーセント・タワーにて
Olympus Pen mini E-PM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by blackfacesheep | 2012-05-10 13:54 | Japanese Landscapes