人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年5月24日 木地師の里にて

2012年5月24日 木地師の里にて_b0134829_11465452.jpg

ゴールデンウィークに信州に行った際、帰路は清内路を抜けてハナモモ街道を満喫し、南木曽に向かいました。
こちらはそのときに立ち寄った木製品のお店ですね。
木地師の里なんだそうです・・・ロクロを使ってさまざまな製品を作る人たちが住む里、ということですね。

2012年5月24日 木地師の里にて_b0134829_1147769.jpg

いちょう、かつら、かや、きはだ、くす・・・
細工物を作る原料の木にももいろんな種類があるようで、色やテクスチャが違い、とても興味深かったです。

2012年5月24日 木地師の里にて_b0134829_11472475.jpg

お箸やお椀と言った定番の木製品のみならず、ぐい飲みやビールグラスとおぼしきものもありましたねえ。^^

2012年5月24日 木地師の里にて_b0134829_11474288.jpg

お店の中は広く、ゆったりとした雰囲気でした。

2012年5月24日 木地師の里にて_b0134829_11475778.jpg

日本の木の玩具と言えばこけし・・・木曽路にもちゃんとあるのでありました♪

長野県南木曽町吾妻4689 yマイチ木地師の里にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-05-24 11:52 | Japanese Landscapes