人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年6月15日 麦飯とろろな天下茶屋

2012年6月15日 麦飯とろろな天下茶屋_b0134829_2037977.jpg

先日、松平郷の高月院に出かけた際に見かけた和食のお店、天下茶屋さんです。
天下人となった徳川家康公から取られた名前に違いありませんね。

2012年6月15日 麦飯とろろな天下茶屋_b0134829_20372679.jpg

時間はちょうど一時を回ったところ、おなかも空いて来たので、どんなメニューがあるのか近寄って確認してみましたよ。^^
うむ、麦飯とろろですか・・・三河の山里にぴったりで美味そうです、おーし、これにしようっと♪

2012年6月15日 麦飯とろろな天下茶屋_b0134829_203740100.jpg

平日だったし、ちょっと遅めの時間だったせいか、お店の中は私の他には一組だけ、静かな時間が流れておりました。

2012年6月15日 麦飯とろろな天下茶屋_b0134829_20375596.jpg

待つことしばし・・・はい、麦飯とろろと半うどんの定食がやってきました♪
若い頃は油ギッシュなものばかり食べていた私ですが、慢性膵炎になるとともに食の好みも変化し、こういう優しい味も好きになりました。
麦飯とろろ、実に美味かったです・・・また、三河は麦の名産地なので、うどんもぷりぷりとした美味しいものでした。^^v

2012年6月15日 麦飯とろろな天下茶屋_b0134829_20381165.jpg

ご飯を食べていると、お客様が一人、私の目の前の席に座りました。
見ると、中判と思しきカメラをかかえておられます・・・うむ、これは・・・Pentax 645の初代モデルではないですか~♪
私の持っている645と全く同じものです・・・また、フィルムは私の好きなFujichrome Provia RDPIIIが入っているようです。
ご飯を食べ終わったとき、思わず声をかけてしまいましたよ。
ひとしきり中判のポジの美しさを語り合った後、先にお店を出てきました・・・同じ志の方とお話が出来るのは楽しいですね♪

2012年6月15日 麦飯とろろな天下茶屋_b0134829_20382696.jpg

こちらはお店の玄関先にあったしつらえです・・・光がとても綺麗でした。^^

豊田市松平町赤原24-5 松平郷天下茶屋にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2012-06-15 20:59 | Foods & Dining