人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年8月6日 地場産品を売る道の駅にて

2012年8月6日 地場産品を売る道の駅にて_b0134829_2001245.jpg

ちょっとドライブに出かけると、「道の駅」は絶好の休憩ポイントになりますね~♪
先日高蔵寺まで和風フレンチを食べに行った際に、足を伸ばして可児市にある道の駅、「可児ッテ(かにッテ CANITTE)」に寄って来ました。
国道21号・可児御嵩バイパスの南側沿い、東海環状自動車道・可児御嵩ICのすぐ近くで、薔薇で有名な「花フェスタ記念公園」もすぐ近くですから、こんな薔薇味サイダーを売っておりました♪

2012年8月6日 地場産品を売る道の駅にて_b0134829_2002927.jpg

道の駅の定番と言えば、まずは地元で取れた野菜でしょうね~。^^

2012年8月6日 地場産品を売る道の駅にて_b0134829_2004450.jpg

岐阜県名物、「ヤマコノのデラックス醤油 調味の素」であります。
岐阜県加茂郡八百津町にある味噌平醸造株式会社が作っている醤油なんですが、鰹だしが入っていて旨みが非常に多いのが特徴です。
岐阜県以外で販売しているのはあまり見たことがないですが、岐阜県では結構愛用者が多いようですね。^^

2012年8月6日 地場産品を売る道の駅にて_b0134829_200597.jpg

こちらは、日本一暑い街として知られる岐阜県多治見市にある武内商店さんの文化麩なんであります。
これはまだ食べたことがありません・・・買って来ましたので、そのうちお味噌汁にでも入れて食べてみようとおもってます。^^v

2012年8月6日 地場産品を売る道の駅にて_b0134829_2011556.jpg

こちらも岐阜県名物、明宝ハムですね~♪
国産豚肉を100%使用し、添加物や保存料を極力使用していないプレスハムで、昭和28年に岐阜県郡上郡奥明方村で作られました。
値段は安くないですが、安心して食べられるし、何より美味いです。^^v
奥美濃名物の「鶏ちゃん」も売ってましたが、あれ、あんまりフォトジェニックじゃないので撮りませんでした。^^;;;

2012年8月6日 地場産品を売る道の駅にて_b0134829_2012962.jpg

こちらが可児ッテの入り口なんであります。
可児市に所在しているので可児ッテなのかと思ったら、CANは「可能性のある」という英語、MITTEはドイツ語で中心、CITTAはイタリア語で都市(イタリア語)、これらを混ぜ合わせた造語で、"にぎやかな都市"という意味なんだとか・・・無理があるなあ。^^;

ちなみに、里芋コロッケという表示がありますが、可児市は里芋の生産量では全国有数の産地なんだそうです・・・知らなかった。^^;;;
また、薔薇で有名な花フェスタ記念公園の近くですから、「バラソフト」クリームも売っているのでありました♪

岐阜県可児市柿田416-1 道の駅「可児ッテ」にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
by blackfacesheep | 2012-08-06 20:34 | Foods & Dining