人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年10月5日 香港で一番速い乗物

2012年10月5日 香港で一番速い乗物_b0134829_14125578.jpg

香港は700万人の人口を誇る大都会ですから、各種の公共機関が揃っています。
香港に行くと、トラムやスターフェリーなどの遅い乗物に乗って町の風景を眺めるのが好きな私ですが、急いでいるときは地下鉄が一番ですね。
自動車に進路を妨害されるトラムと違って、地下鉄には渋滞がありません♪
地下構内には、漢字がいっぱい使われた看板が多く、日本の地下鉄に近い雰囲気です。

2012年10月5日 香港で一番速い乗物_b0134829_14133810.jpg

こちらは香港島を東西に貫く港島線(Island Line)のプラットフォームです。
転落防止のため、列車がやってくるまではガラスドアが閉まっており、線路側には行けないようになっております。
さすが旧英国植民地だけあって、英語だけの看板も多いです。

2012年10月5日 香港で一番速い乗物_b0134829_1414272.jpg

香港には何本もの地下鉄線があり、乗継も便利になっておりますね。
急ぎ足の通行人が行き交う風景、これも忙しい日本の地下鉄とほとんど同じ雰囲気です♪

2012年10月5日 香港で一番速い乗物_b0134829_14141994.jpg

こちらは荃湾線 (Tsuen Wan Line)、香港島と九龍半島を結ぶ香港の大幹線なんであります。
これが完成したおかげで、スターフェリーは一気に時代遅れの乗物となってしまいました。

2012年10月5日 香港で一番速い乗物_b0134829_14144312.jpg

こちらは八達通、英語ではオクトパスカードと呼ばれるICカードで、香港のほとんどの公共交通機関で使える便利なカードであります。
地下鉄はもちろん、トラムでもスターフェリーでも幹線バスでもミニバスでも使える上に、コンビニでも使えるとても重宝なカードです。
愛知県で言えばマナカ"Manaca"、首都圏で言えばスイカ"Suica"みたいなもんですね♪

香港にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-10-05 14:39 | Hong Kong Trip 2012