人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年11月19日 暮れなずむ衣浦湾第五号地

2012年11月19日 暮れなずむ衣浦湾第五号地_b0134829_23362075.jpg

昨日の日曜日は朝からお天気が良かったので、知多半島まで出かけてきました。
南のほうをぐる~っと回った後、夕暮れ時にやってきたのは、知多郡武豊町の衣浦(きぬうら)港五号地と呼ばれる工場地帯ですね。
このフォトジェニックな工場は、どうやら東海カーボンさんという会社の工場らしいんですが、実にメカメカしくて萌えます・・・。
ここに三脚をば立てて、夜景を一発撮らせていただこうか、って按配なんであります♪

2012年11月19日 暮れなずむ衣浦湾第五号地_b0134829_23363744.jpg

衣浦湾、工場に隣接してヨットハーバーが作られているのはお約束みたいなものですね。
実は私も、ここのちょっと南の富貴港に友人と共同で30フィートのヨットを所有しております・・・って言っても最近は全く乗ってませんが。^^;
昔、ヨットが楽しくてしょうがなかった頃は毎週乗ってましたが、ハーバーへの行き帰りの際に、いつも気になっていたのがこの工場の風景です。
今回、せっかく知多半島を回ってくるので、ぜひこの五号地の夜景も撮って来ようと思ったわけなんであります。^^v

2012年11月19日 暮れなずむ衣浦湾第五号地_b0134829_23365387.jpg

午後4時50分です・・・かなり暗くなってきました・・・そろそろ三脚を立ててスタンバります。

2012年11月19日 暮れなずむ衣浦湾第五号地_b0134829_23371110.jpg

午後5時20分です・・・マジックアワー特有のパープルがかった空の色になってきました。
今回は便利ズームのTamron A14ではなく、普通の標準ズーム、Tamron A16を持ってきました。
Tamron A16もA14同様に、F13で大きな光芒が出ますが、よりシャープで大きな光芒が出るような気がします。

2012年11月19日 暮れなずむ衣浦湾第五号地_b0134829_23381714.jpg

午後5時27分です・・・海面に反射する明りが綺麗です。
でも、埠頭の上は真っ暗で剣呑なことこの上もありません・・・懐中電灯持って来るべきだったなあ。^^;

2012年11月19日 暮れなずむ衣浦湾第五号地_b0134829_23383797.jpg

午後5時47分です・・・とっぷりと陽が暮れてしまいました。
ISO400でF13、25秒露出なんであります・・・Tamron A16、ご機嫌な光芒が出てくれますね♪

2012年11月19日 暮れなずむ衣浦湾第五号地_b0134829_2339094.jpg

こちらはWBをあざとく白熱電球に変更・・・ちょっと引いて港の船も入るようにしましたが、風が強くて船が動いてますね~。^^;
本日、少々風があって、三脚撮影には少々きつかったです。
体感温度も低かったので早々にやる気を失い、これを撮ったらさっさと撤収してしまいました。^^;
後日、風の弱そうな日にまたリターンマッチをやりたいと思ってます♪

愛知県知多郡武豊町五号地にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-11-19 17:00 | Lights & Shadows