人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年11月24日 The Crescent Moon in the November Dusk

2012年11月24日 The Crescent Moon in the November Dusk_b0134829_11125630.jpg

先日、武豊町の五号地に工場夜景を撮りに行ったとき、夕方の空に三日月が輝いておりました。
晩秋の夕暮れの水平線の上に浮かぶ細い三日月・・・明るい満月と異なり孤高の味わいがあって大好きですね~♪

さて三日月は英語で言うと"Crescent"・・・私の敬愛するJazz演奏者、John Coltraneのアルバム、"Crescent"を思い出します。
アバンギャルドなアルバムが多いインパルス時代のコルトレーンですが、その中では静謐さが際立つ異色作です。
その中から、"Wise One"をBGMとしてどうぞ。



インパルス時代のコルトレーン、アップテンポでモーダルな体育会系的JAZZが多いんですが、意外にバラードの名演もたくさんあります。
特に"Ballads"はそんなバラードばかり集めたアルバムで、冒頭に入っている"Say It"はTVCMにも良く使われて有名ですね。
また、ジョニー・ハートマンと一緒に演じた"My One and Only Love"や、デューク・エリントンと演じた"In a Sentimental Mood"なども、疑いも無く素晴らしい演奏だと思います。
でも、私がコルトレーンのバラードで好きなのは、もう少しビターで瞑想的なチューン・・・この"Wise One"や"Soul Eyes""After the rain"なんだよなあ。^^

愛知県知多郡武豊町五号地にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2012-11-24 17:00 | Lights & Shadows