人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年11月25日 ISDNより早いMVNO

2012年11月25日 ISDNより早いMVNO_b0134829_1324512.jpg

私のスマホには、スーパー・マーケットのイオンがb-mobileと提携して販売している月額980円の使い放題プランのSIMが入れてあります。
回線自体はNTT Docomoのものを借りており、こういう安いインターネット接続プランのことをMVNOと言うようですね。
私の使ってきたイオンSIMはこのMVNO業者の最古参だったんですが、最近多くの会社が参入してきて選択肢が増えました。
たまたま、このブログの系列のBB.Exciteからも、"BB.exciteモバイルLTE 0Mコース"と言うものが発表されました。
このコース、月787円とイオンSIMより若干安くて、スピードも若干速いらしいので、イオンSIMを解約して使ってみることにしました。
上のクリスマス色のベアさんが持っているNTT DocomoのSIMカードがBB.ExciteのSIMカードですね。

2012年11月25日 ISDNより早いMVNO_b0134829_132572.jpg

早速SIMカードを入れて設定して使ってみました・・・うむ、こりゃ確かにイオンSIMより早いです。
日曜日のお昼時ですが、PINGは200台、DownloadもUploadもコンスタントに150KB以上、200KB近く出てくれます。
MVNOで一番安いDTIの月額490円プランは回線速度がトロいらしく、100KBは到底期待できず50KB以下のときもあるとか・・・
なので、費用対効果の高そうなBB.Exciteにしましたが、どうやら正解のようです。

月額787円ぽっきりで常時150KB以上でネットにつながる・・・これってよく考えると凄いことですね。
かつて、インターネット常時接続の黎明期にISDNがありましたが、速度はロクヨンロクヨンイニチッパ、64kB+64KB=128KBでした。
OSがWindows 95の頃ですから、今から15年以上前の話ではありますが、その当時はダイヤルアップが主体で、普通のモデムは28.8KBぐらいのスピードしか出ませんでしたので、128KBでも十分速かったんですね。
今はぜいたくになってしまいましたが、テキストベースでネット運用するなら、150KBも出ていれば御の字なんであります♪
私のスマホの用途は、ジョルテでスケジュールをGoogleカレンダーと同期させたり、Google Mapでカーナビとして使ったり、時々ウェブサイトを閲覧したりする程度なので、このぐらいのスピードでも全く問題ないですね。

2012年11月25日 ISDNより早いMVNO_b0134829_133955.jpg

また私のスマホDELL STREAKも、さすがに1年以上使ってきたらバッテリーがへたって来ました。
なので、eBayで容量のやや大目の新バッテリー2個と充電器のセットを注文しました・・・送料込みで8.6USD・・・つまり700円前後ですね。^^;
まあ、中国製ですから信頼性に関しては期待してませんが、今のところちゃんと使えているようです。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen mini E-PM1
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
by blackfacesheep | 2012-11-25 17:00 | Hardware