人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2012年12月30日 タブレットがやってきた

2012年12月30日 タブレットがやってきた_b0134829_195448.jpg

今流行のタブレットPCがうちにもやってきました・・・Googleから出ている"Nexus Seven"ですね。
これ、私から相方への今年のクリスマス・プレゼントなんであります♪
彼女用のWindows PC、5年前のXPノートなんですが、さすがに最近異常に遅くなってきて、リプレイスが必要になりました。
TVでがんがんCMをやっているアマゾンの"Kindle Fire HD"を見て、「アレがいい・・・」と言ってたんですが、ちょっと高いこっちにしました。^^

2012年12月30日 タブレットがやってきた_b0134829_19541969.jpg

ネクサス・セブンにした理由は、アンドロイド・タブレットとして考えたとき、キンドルはアマゾンのカスタマイズが多すぎて使いにくいからですね。
キンドルは利用できないサービス、結構多いです・・・Google Play ストア、Google Map, Google Calendar, Gmail、音声検索などです。
またGPSが付いてませんから、カーナビとしては使えません。

そんなわけでうちにやってきたネクサス・セブン君が我家にやってきたんですが、相方の使い方にはちょうど良い端末のようです。
7インチディスプレイは十分大きくて、ウェブ・ブラウジングにも問題はなく、ちょっとした調べ物はこれで十分です。
またiPadなどの大型タブレットより軽量コンパクトですから、ゲーム、音楽や読書などでホールドするときも疲れにくいですね。

2012年12月30日 タブレットがやってきた_b0134829_1954345.jpg

タブレットを導入したので、無線LANルーターもおニューにしました。
5年前のXP時代のバッファロー製無線LANルーターをずっと使ってましたが、このネクサス・セブン、AOSSでの簡単設定ができません。
となると、超長いPWを延々と入力しなければならない・・・あれ、何十桁あるんでしょう・・・とてもやってられません。^^;
きょうびの無線LANルーターなら速度もより速くなるし、短いセキュリティキーを入力するだけなので、リプレイスすることにしました。

価格.comで調べて見ると、バッファローの"AirStation NFINITI WHR-G301N/N"が、アマゾンで¥2,460です。
最近はPCそのものも安くなってますが、周辺機器も凄く安くなっているんですねえ・・・3000円しない無線LANルーターがあるとは・・・^^;
深夜に早速注文したら、その日の夕方には到着しました・・・24時間かかってません・・・値段の安さ同様、配達の早さにも驚きでした。^^v
すぐ繋いでみましたが、何の問題もなかったです。^^v

2012年12月30日 タブレットがやってきた_b0134829_21165363.jpg

私のスマホもどき、Dell StreakSoftbankのパントーン・ガラケーを比較のために並べてみました・・・
7インチのネクサス・セブンと比べると、Dell Streakの5インチって、かなりちっちゃいんですね。^^
Dell Streakは一応電話として使えますが、さすがに7インチのNexus 7はでかすぎて、電話モデルがない純粋なタブレットです。
もしこいつに電話モデルがあったら面白いだろうなあ、電卓を耳に当てて話をしているようにみえるでしょうから。^^;

さて、本日の音楽コラボです・・・今日はさほど無理してません、「セブン」つながりなんであります。
Sonny Rollinsの名盤、"Saxophone Colossus"から"Blue Seven"をどうぞ♪



サキソフォン・コロッサス、ソニー・ロリンズの代表作の一枚であり、ジャズの名盤中の名盤でもありますね。
「ブルー・セブン」は、その収録曲の中でも「通好み」として知られた曲です・・・ブルースなのに、典型的なブルースに聞こえないからでしょうか。
トミフラのピアノソロはガチなブルースフレーズてんこ盛りなのに、ロリンズのソロはテンション・サウンドに満ちていて、イマジネイティブです。

このアルバム、昔から何度聴いたかわかりませんが、いまだに飽きるということがないですね。
ポピュラーな人気を誇る"Mack The Knife"の異名曲"Moritat"や、ロリンズのオリジナルの"St. Thomas"なども、"Blue Seven"に比べると聴きやすくはありますが、やってることは物凄いです。
どちらも単調なコード進行の曲ですから、下手が演奏するとすぐにクリシェの連発、もーいー(芋^^;)なフレーズの連発になります。
でもロリンズのソロは違う・・・テーマ・メロディを利用しながら、他の誰にも似ていないアドリブを延々と展開していく・・・
一言で言うと、アイデアと構成力がものすごいんです。
バードやコルトレーンは、ある意味メカニカルですから真似はしやすい・・・エピゴーネンがいっぱい誕生しましたが、ロリンズの真似は難しいです。

1930年生れのロリンズ、今年で82歳・・・さすがに2008年を最後に新譜の録音はないようですが、まだ存命中です。
ジャズのサックス吹きの天才は夭折する、というジンクスの当てはまらない、唯一の例外なんであります♪

愛知県みよし市にて
Pentax K-5
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
by blackfacesheep | 2012-12-30 17:00 | Hardware