人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年1月24日 3Dなモノクローム写真

2013年1月24日 3Dなモノクローム写真_b0134829_1715079.jpg

相方が、近所のフリマに出かけたときに、こんなオブジェを買ってきました。
どうやら、イガの付いた栗などを炭焼き窯で焼いて、炭化させたもののようですね。^^

2013年1月24日 3Dなモノクローム写真_b0134829_17151959.jpg

こちらはひょうたんかな・・・薔薇の枝や松ぼっくりも見えます・・・いろんなものが選べ、ブリキの箱に入れて売ってくれるんだとか。
普段見慣れたものでも、色を失い「墨一色」になってしまうと、フォルムの面白さが際立ってくるのが不思議です。

カラー写真とB&W写真の違いと同じなんですが、3Dになってるところが写真とは違います。^^
色の付いたものを背景に持ってくると、モノクロームな質感とのコントラストが出るかなと思って、確信犯的な構図で撮ってみました。^^;

基本、オブジェではありますが、素材が多孔質の炭ですから、部屋の中の雑臭を吸い取ってくれるという、実用的なメリットもあるらしいです♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
by blackfacesheep | 2013-01-24 06:00 | Still Life