人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年2月3日 You Must Believe In Spring

2013年2月3日 You Must Believe In Spring _b0134829_17291418.jpg

2月初旬の庭は・・・全ての生命力が死に絶えた雰囲気がしますね。
これは初夏には美しい紫色の花を咲かせる紫陽花さんですが、見事にしおれているんであります。

2013年2月3日 You Must Believe In Spring _b0134829_17292983.jpg

クリスマスのときのリースも褪色し、気だるげな雰囲気になってしまっています・・・

2013年2月3日 You Must Believe In Spring _b0134829_1934342.jpg

ペリウィンクルも落葉に囲まれて、縮こまっている感じですね。

2013年2月3日 You Must Believe In Spring _b0134829_1837199.jpg

でも・・・薔薇の蕾もつき始めました・・・やがては、必ず暖かな春がやってくることを信じたいです。

こんな写真になってしまったので、久しぶりに音楽コラボを・・・もちろんBill Evansの"You must believe in spring"なんであります。
長年連れ添ったベーシスト、Eddie Gomezとのさよならセッションです・・・そこはかとない別れのニュアンスが悲しいですね。



導入したばかりの現像ソフト、"Adobe Photoshop Lightroom 4"で遊んでみました。
昨日の土曜日は朝から鈍い曇りだったので、その光を活かした庭園写真を撮ってみようと思い、庭に出てみました。
うむ~、この季節の庭はひたぶるに寂れているんであります・・・じゃあいっそ、そういうビザールな雰囲気の写真を撮ろうと言う事になりました♪
WBはちょっと色温度を下げて温かみを出し、でも彩度はぐいっと落とし、コントラストは微妙に上げる・・・銀残し風味ですね。

この設定、気に入ったので、"Bruges-la-Morte"と名付けてLR4のプリセットに登録しておきました・・・「死都ブルージュ」って感じですので。^^v

で、仕上はブラシを使って焼き込みです・・・昔のB&Wフィルムでの暗室作業を思い出します♪
ブラシの直径を大きめに設定し、-1.0EVぐらいの暗さにして写真の周囲を適当にちょんちょんとタッチしていくと・・・
こんな感じの控えめな周辺減光が出来上がりました。
LR4、ビネット・コマンドもあるようですが、ブラシのほうがより直感的・恣意的に変えられるので、私みたいな我儘な人間にはぴったりです。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax K-5
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
by blackfacesheep | 2013-02-03 06:00 | Rusty Scene