人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年2月22日 右手を挙げる猫たち

2013年2月22日 右手を挙げる猫たち_b0134829_1865231.jpg

猫好きな皆さま、にゃんこ写真、撮ってらっしゃいますか~♪
今日は2(にゃあ)月22(にゃあじゅうにゃあ)日・・・はい、猫の日なんであります。^^v
で、この日のために私も猫の写真を撮ってきました・・・と言っても生猫ではなく、「中馬のおひなさん」で見つけた足助の招き猫さんであります。^^

2013年2月22日 右手を挙げる猫たち_b0134829_187124.jpg

足助の「中馬のおひなさま」、昔から伝わるものには、三河の碧南や高浜で作られた土雛もたくあんありますね。
その土雛の製造方法で作られたのが、この足助の招き猫のようで、素朴な表情がかわいらしいです。

2013年2月22日 右手を挙げる猫たち_b0134829_1873510.jpg

こちらは赤猫さんなんであります。
今回撮った招き猫さん、右手を挙げてる個体が多かったです・・・これって「人招き」なんでしょうか、それとも「お金まねき」なんでしょうか。

2013年2月22日 右手を挙げる猫たち_b0134829_1875986.jpg

これらの土雛風の招き猫さん、こんな小さな家に飾られておりましたね。^^

2013年2月22日 右手を挙げる猫たち_b0134829_1881668.jpg

こちらはホーロー看板の中に描かれた招き猫さんです・・・やはり右手を挙げておりますね♪
足袋というものが毎日の生活に必要だった時代、すなわち戦前に作られたホーロー看板なのかもしれません。

愛知県豊田市足助町にて
Pentax K-5
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
by blackfacesheep | 2013-02-22 06:00 | Still Life