人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年3月2日 鉄に刺さる厳冬

2013年3月2日 鉄に刺さる厳冬_b0134829_21473889.jpg

真冬の光の中で鈍く光る有刺鉄線・・・
「ここから先に入ったら、何が起きても知らんぞ」、と言わんばかりの剣呑な雰囲気に溢れていて実に写欲をそそるんであります。
個人的には、昔のよう「鉄条網」と呼ぶほうが、より危険な匂いが漂ってくるような気がします。^^;

2013年3月2日 鉄に刺さる厳冬_b0134829_2148346.jpg

特に厳冬期に見る鉄は、その禍々しい雰囲気が強調されるような気がします。
鉄でできたものは、小さなものから大きなものまで、なぜか写欲をそそります・・・こういうのもやはり、鉄ちゃんと言うんだろうか…^^;

リコーGX200、RAW保存ができるので、RAW+Lightroom 4で現像してみました。
うむ、トーンをいじってもJPGより破綻しにくいですね・・・よりクールでハードな感じのモノクロになったような気がします。^^v
このカメラ、いまどきのコンデジに比べると高感度にはからっきし弱いんですが、B&Wに加工してやるとその粒状感が気持ちいいんであります。
いわば一発芸に秀でたカメラですね♪

愛知県豊田市にて
Ricoh GX200
by blackfacesheep | 2013-03-02 06:00 | Rusty Scene