人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年4月3日 桜並木を愛でる

2013年4月3日 桜並木を愛でる_b0134829_91461.jpg

先週の土曜日、朝から快晴の素晴らしい天気で、愛知県各地で桜が満開となりました。
これは豊田市の豊田高専前の並木道で、毎年見事な桜のトンネルを見せてくれる場所なんであります。
おお、絶好の位置に親子連れが登場♪・・・こんな桜を背景にしたら、だれでも写真を撮りたくなりますよね~。^^v
桜並木を広く入れるためにひざまずいてローポジションでカメラを構え、17㎜の広角端で桜並木の消失点を中央やや下に設定し、右下端に親子を斜線構図で配置しました。

ちょっと逆光になってしまい、可愛らしいおちびちゃんたちの顔が暗くなってしまったので、例によってLightroom 4で補正してやりました。
+1.0EVに明るくした大きめのブラシをつくり、それで子供たちの顔を一撫で・・・はい、綺麗になりました~♪
きょうびの写真は撮影もさることながら、撮影後のポストプロセスも楽しいです。

2013年4月3日 桜並木を愛でる_b0134829_92328.jpg

ここの桜並木、いわゆる「桜の名所」ではないので、ごった返すこともなく、地元の方々がゆっくりと桜を愛でていらっしゃいました。
右のひこばえ桜をメインの被写体にしたいので、バランス的に左下の対角に人物が入ってくれるとうれしいんだけどなあ・・・
誰かやってくるのを待つことしばし、うまい具合に熟年カップルさんが登場してくれたので、そこでパシャリ♪
望遠端の50㎜、F4です・・・F2.8でも撮りましたが、ひこばえ桜が甘くなったので一段絞りました。

2013年4月3日 桜並木を愛でる_b0134829_923731.jpg

こちらも上と同様に、少々待機して撮った写真です。
生れたばかりの赤ちゃんを連れてお花見に来た若いカップルさん、満開の桜を背景にして最高のアクセントになってくれました。^^v
毎年、桜の写真は撮っているんですが、ただ撮っているだけだと「桜でござい」って感じのクリシェな写真になってしまい面白くありません。
そんなわけで、今年は桜を愛でる日本人の心をテーマにして撮ってみようと思いました。

2013年4月3日 桜並木を愛でる_b0134829_10503296.jpg

4枚目はこのシリーズの止め写真ですね・・・ここには人間的な要素を入れずに撮りました。
シャープな桜のクローズアップと茫洋とした雲のような桜のイメージの両方を撮りたかったので、タムロンA16を広角端の17㎜にズーム・・・
桜のクローズアップは左下三七、桜の木の幹の消失点は右上三七に配置して安定感を狙ってみました。
横構図にしてFacebookのカバー写真にも使ってますが、こちらは縦構図にしてみました・・・って、ただ90度立てただけですけどね。^^;
AV優先モードで絞開放から半段だけ絞ってF3.5です。
背景が白ですから通常はプラス補正なんですがハイライトを飛ばしたくなかったので、-0.3EVアンダーにして、ポストプロセスで明るさを調整しました。

愛知県豊田市高原町5丁目付近にて
Pentax K-5
Tamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)
by blackfacesheep | 2013-04-03 06:00 | Seasonal Images