人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年6月4日 梅雨の谷間のコーヒーブレーク

2013年6月4日 梅雨の谷間のコーヒーブレーク_b0134829_23281663.jpg

どんどん日が長くなっていくこの季節、お天気でさえあれば、ご機嫌な光と影が楽しめます。

2013年6月4日 梅雨の谷間のコーヒーブレーク_b0134829_2328312.jpg

今年の梅雨入りは例年よりずっと早かったんですが、今のところ、雨はそんなに多くない感じですね。
昨日も午後から梅雨には珍しい綺麗な青空が広がっていました。

2013年6月4日 梅雨の谷間のコーヒーブレーク_b0134829_23284474.jpg

ここは豊田市の表玄関、豊田市駅のペデストリアンデッキです。
田舎と言われる豊田市が一番都会的に見えるエリアで、スターバックスもちゃんと存在しているのであります。^^

2013年6月4日 梅雨の谷間のコーヒーブレーク_b0134829_23285555.jpg

スタバはただでネットにWifi接続できるので、ちょっと時間があるときのコーヒーブレークにはぴったりですね。
昨日も、夕方レッスンまで時間があったので、スタバでおさぼりしておりました。^^;
超広角はマイクロフォーサーズの9-18mmズームを持っていますが、フォーマットの小ささゆえに、寄って開けてもあまりボケません・・・
その点135判用の20㎜だと、近接で絞を開ければそれなりにボケるんであります。

2013年6月4日 梅雨の谷間のコーヒーブレーク_b0134829_23291447.jpg

超広角レンズ、ついつい都市風景を斜めに構えて切り取りたくなります。
行きつく先は魚眼か・・・とも思わないでもないんですが、あそこまで歪んでしまうと私の腕では、到底使いこなせません。
やはり20㎜ぐらいまでが限度、って感じです。^^;

愛知県豊田市 名鉄豊田市駅近辺にて
Nikon D600
Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D with C-PL Filter
by blackfacesheep | 2013-06-04 06:00 | Japanese Landscapes