人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年6月12日 6月のアーケード商店街

2013年6月12日 6月のアーケード商店街_b0134829_10293100.jpg

湿度が高くなる梅雨の季節・・・リボンの付いた麦わら帽子が涼しげに見えます。
これは先日、ペンタックスリコー写真塾の街歩きで訪れた一宮の本町商店街でのスナップです。
この商店街はアーケードで覆われているので、雨降りの日でも買物が楽ちんですね。

2013年6月12日 6月のアーケード商店街_b0134829_10294412.jpg

この本町商店街、自転車で買い物に訪れる方々多いようで、そこらじゅうに自転車が駐車しているのを見かけます。
傘を装備した自転車がこの季節らしさを表しています。

2013年6月12日 6月のアーケード商店街_b0134829_1042015.jpg

商店街の横を見ると、こんなどくだみの茂る一角が・・・
これも6月ならではの眺めですね。

2013年6月12日 6月のアーケード商店街_b0134829_10422854.jpg

傘を持ったコスプレイヤーさんにも出会いました。
雨空のうっとうしさを吹き飛ばすような鮮やかさでしたね~♪

2013年6月12日 6月のアーケード商店街_b0134829_10524245.jpg

八百屋さんの店先にも西瓜が並び始めました・・・夏はもうすぐそこまで来ている感じです。

2013年6月12日 6月のアーケード商店街_b0134829_10525545.jpg

商店街のうなぎ屋さんの店先のうなどんも、もう少し暑くなってくると誘惑度が高くなりそうですね。

2013年6月12日 6月のアーケード商店街_b0134829_10531920.jpg

一宮と言えば名物はアーケード商店街の天井からぶら下がる七夕飾り・・・いよいよ来月末に迫ってきました。
ところで、今年はいつもと違う一宮の七夕祭りになるんだそうです。
真清田神社の正面に当たる本町通一丁目商店街のアーケード、老朽化のために耐震性の問題が出てきて撤去することになったそうです。
私たちが訪れたときも、ちょうど天井を撤去中でした。
42年ぶりに空の広がる七夕、どんな雰囲気になるんでしょうね。

愛知県一宮市 本町商店街にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
by blackfacesheep | 2013-06-12 06:00 | Seasonal Images