人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年7月5日 Teeming Subway Station

2013年7月5日 Teeming Subway Station_b0134829_8322582.jpg

群集の動きをカメラで表現する・・・スローシャッターならではの魅力です。
ブレ写真って、背景はぶらさずに動体だけぶらすのがかっこいい・・・あ、もちろん森山大道さんは全部ぶれていてもかっこいいですが。^^;
なので、カメラ内に手振れ補正機能が組み込まれたOlympus Pen mini E-PM2に9-18mmの超広角レンズを付けて撮ってみました。
地上から地下へ降りていく人々・・・ちなみにこれは1/5秒であります。
ポストプロセス、最初は森山大道さん風味の「あれ・ぶれ・ぼけ」が際立つ粗粒子仕上げにしてみたんですが、ちーと暑苦しい・・・^^;
もう少し爽やかにするために、Lightroomの明瞭度スライダーを思い切り左に寄せて、ソフトフォーカスっぽい仕上げにしてみました。

2013年7月5日 Teeming Subway Station_b0134829_8324622.jpg

地下鉄の改札口付近にて・・・これは1/10秒です。
Olympus Pen mini E-PM2、ぱっと見はコンデジそのもの、ちゃらいカメラなので威圧感がなく、キャンディド・フォトに向いています。
このカメラのEVFは外付け、アングルファインダーとしても使えます。
ウェストレベルファインダー風に上から覗き込みながら撮るとさらに自然で、かがみ込んでカメラの設定をいじっているようにしか見えません。

2013年7月5日 Teeming Subway Station_b0134829_8334578.jpg

到着しつつある地下鉄です・・・これは1/8秒ですね。
地下鉄構内など、スペースの限られた空間、超広角が一番生きる場面かもしれません。

2013年7月5日 Teeming Subway Station_b0134829_834444.jpg

地下鉄から降りた群衆が地上に向かいます・・・1/6秒です。
手振れ補正機能は付いてますが、なるべく手すりなどに肘を付いたりしてホールドをよくして撮影すると歩留まりが良いようです。
それにしても超広角レンズは都市との相性が良いです・・・何気ない日常が非日常的に写るような気がします。^^;

名古屋市中村区 名古屋駅にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by blackfacesheep | 2013-07-05 06:00 | Abstract Images