人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年7月16日 猫が手招きする商店街

2013年7月16日 猫が手招きする商店街_b0134829_20123164.jpg

愛知県で「招き猫」と言えば常滑が有名です。
でも・・・瀬戸物の街、瀬戸市の商店街も招き猫大量発生地帯として有名です。
この猫さんは左手を上げて招いています・・・つまり「人を招く」と言われる「左招き」、お店の軒先でお客さんを呼び込んでいるわけですね♪

2013年7月16日 猫が手招きする商店街_b0134829_2012494.jpg

こちらは一千万両の小判を抱えた猫さんです。
当然あげているのは右手、「お金招き」の招き猫さんですね。^^

2013年7月16日 猫が手招きする商店街_b0134829_2013888.jpg

瀬戸市内には招き猫を専門的に扱っている陶器屋さんもありますね。
これは招き猫ミュージアムの隣にある雑貨屋さん、おもだか屋さんのの提灯と暖簾なんであります。

2013年7月16日 猫が手招きする商店街_b0134829_20154146.jpg

もちろん、普通の陶器屋さんでも、陶器製の猫さんはたくさん販売されております。
これは蚊取豚ならぬ蚊取猫さんでしょうか。

2013年7月16日 猫が手招きする商店街_b0134829_20155820.jpg

こちらは金属製の猫さんであります。

2013年7月16日 猫が手招きする商店街_b0134829_20171444.jpg

こんな超伝統的な招き猫さんもいましたね♪

2013年7月16日 猫が手招きする商店街_b0134829_20172948.jpg

瀬戸蔵ミュージアムの表にいた張りぼての猫さんであります。
右手を高々と上げたお金招き、「金運招福」と明記されているのでありました。^^v

愛知県瀬戸市にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
by blackfacesheep | 2013-07-16 07:56 | Japanese Landscapes