人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年8月20日 第三の手羽先屋

2013年8月20日 第三の手羽先屋_b0134829_20123829.jpg

あまたある癖の強い名古屋メシの中で、他府県から来た人々に最も人気のある料理は何か・・・
いろいろなご意見はあるかと思いますが、私の経験では「手羽先の唐揚」が一番支持率が高いように思います。
そのため、先日越後のJ君が遊びに来た時も、手羽先唐揚げのお店にお連れすることにしました。
愛知県で手羽先唐揚げと言えば、「風来坊」か「山ちゃん」が有名ですが、私はジューシーな味わいの風来坊を愛用しております。
でも、J君が来た8月13日は火曜日で、豊田の風来坊の定休日でした。
そのために、新規開拓をすることにしました・・・豊田市の松坂屋のすぐ近くに昔からある「つばさや」さんを訪問してみたのであります♪

2013年8月20日 第三の手羽先屋_b0134829_2013367.jpg

こちらが「つばさや」さんの手羽先唐揚です・・・目視したところでは、「風来坊」の手羽先に近いですね。
食べてみると、やはり山ちゃん系の胡椒辛い手羽ではなく、風来坊系の甘みのあるジューシーな手羽で、私好みの味でした♪
「風来坊」と「山ちゃん」の二大巨頭に続く第三の手羽先唐揚名店と言えるんじゃないでしょうか♪

2013年8月20日 第三の手羽先屋_b0134829_20135315.jpg

この「つばさや」さん、手羽先だけでなく広く「名古屋メシ」を扱っているようです。
こちらは昔からの名古屋名物、「ドテ」ですね・・・牛のスジ肉を赤味噌とみりんで時間をかけて煮込み、コンニャクを加えたものです。
お店によってはモツも加えます。ビジュアルは悪いですがこってりした赤みその風味が美味しく、これをご飯にかけた「ドテ丼」も美味いです♪

2013年8月20日 第三の手羽先屋_b0134829_20145541.jpg

なんと「台湾ラーメン」までメニューにありました。
この台湾ラーメン、本家本元の「味仙」のソレに比べると極めてマイルドでしたが、一般人にはこの方が食べやすいでしょうね。^^;
なんせ、「味仙」は過激です・・・店内に唐辛子の粒子が浮遊しているようで、入店しただけで目から涙が出てくる人がいますからねえ。^^;;;
でも私のような辛さ耐性が異様に強い廃人には、実に美味しくてたまらんのですけどね。^^;

2013年8月20日 第三の手羽先屋_b0134829_20151299.jpg

こちらも名古屋名物の味噌串カツであります。
半分かじってしまってから、「あ・・・写真、忘れてた・・・」と慌てて撮影しました。^^;

2013年8月20日 第三の手羽先屋_b0134829_20152984.jpg

「つばさや」さんにあるのは名古屋メシばかりではありません。
こちらの鉄板焼きそばは、富士宮焼きそばで、麺が太くてコシがあって美味でした♪

2013年8月20日 第三の手羽先屋_b0134829_201543100.jpg

ちなみにこの翌日のランチは、栄町のチャオのあんかけスパゲティを食べに行き、夕飯は名古屋駅で山本屋総本家の味噌煮込みうどんでした。
コテコテの「名古屋メシ」ばかりの二日間でしたが、J君、大丈夫でしたでしょうか・・・^^;

他府県から友人がやってくると、いつも名古屋メシを食べに連れて行くんですが、「つばさや」さん、名古屋メシのラインアップが多くて便利です。
11月9日(土)~11月10日(日)にかけて、また何人かの写真仲間が来てくださり、写真合宿をやる予定です。
そのときにもここ、使ってみようかな・・・名古屋メシをダイジェストするにはぴったりなんであります♪

愛知県豊田市西町6丁目66 つばさや 豊田西町店にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
by blackfacesheep | 2013-08-20 06:00 | Foods & Dining