人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年8月27日 屹立の名古屋駅

2013年8月27日 屹立の名古屋駅_b0134829_15434432.jpg

名古屋駅の名鉄百貨店の前に屹立する巨大マネキンです。
この人形は"ナナちゃん人形"と呼ばれ、名古屋駅の待ち合わせ場所として有名です。
1973年(昭和48年)に建てられ、身長610cm、体重600kg、バスト207cm、ウエスト180cm、ヒップ215cmだそうです。^^
季節によって様々な服や水着に着替えますが、この日は・・・中日ドラゴンズのユニフォーム姿でしたね。

2013年8月27日 屹立の名古屋駅_b0134829_15435990.jpg

名古屋駅の前、2005年の愛知万博のころから、やたらと「屹立」するものが増えました。
この摩天楼街、超広角レンズを持ち出すにはとても楽しい場所ですね♪
さて、こちらはその摩天楼の一つ、ミッドランド・スクエアであります。
建設当初は、何の芸もない直方体が間の抜けたデザインに見えましたが、昨今ではそのモノリスのミニマリズムがお洒落に見えてきました。^^

2013年8月27日 屹立の名古屋駅_b0134829_15442855.jpg

名古屋駅の高層ビル街の中でももっとも異形なのが、これ、モード学園スパイラルタワーズであります。
2つのビルが捩れながら空に伸びてゆくような奇抜で未来的なデザインで、ここにモスラが繭を作ったらフォトジェニックだろうなあ。(って、ヲイ^^;)

2013年8月27日 屹立の名古屋駅_b0134829_1631871.jpg

名古屋駅の入っているJRツインタワーズです。右下に見えるのはルーセント・タワーですね。
先日、越後のJ君が来名した際の最後の撮影ポイントで、このあとタワーズに入っている山本屋総本家の味噌煮込みを食べて、第1次愛知合宿は解散となったんでありました。^^

名古屋市中村区 名古屋駅にて
Nikon D600
Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
by blackfacesheep | 2013-08-27 06:00 | Japanese Landscapes