人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年9月22日 アカデミー賞公式シェフのレストラン

2013年9月22日 アカデミー賞公式シェフのレストラン_b0134829_213634.jpg

あいちトリエンナーレ2013のメイン会場である県美の10Fにあるレストラン前に並べられた料理サンプルです。
左下に見えるのは、どうやらサーモン・ピッツァのようですね・・・これはアメリカの某有名レストランの名物料理の一つじゃなかったでしょうか・・・

2013年9月22日 アカデミー賞公式シェフのレストラン_b0134829_2133258.jpg

はい、そうなんであります・・・県美の10Fにはウルフギャング・パック・カフェ(WOLFGANG PUCK CAFE)が出店しているのでありました。
ウルフギャング・パック(Wolfgang Puck)は、オーストリア出身の料理人で、「スターシェフ」、「アメリカ料理を変えた料理人」と呼ばれています。
フランスの3つ星レストランで修業した後、1973年にアメリカに渡り、1982年にLAの有名レストラン「スパーゴ(Spago)」の共同オーナー兼メインシェフとして一世を風靡し、一躍アメリカを代表するスターシェフの1人となった人であります。
彼はアカデミー賞授賞式のディナーにおける料理の総責任者を務める他、自ら出演する料理番組が2002年にエミー賞を受賞するなど、現在もアメリカを代表するスターシェフの1人として君臨しているそうです。
以上、引用はWikipediaより。^^;

2013年9月22日 アカデミー賞公式シェフのレストラン_b0134829_2135314.jpg

あいちトリエンナーレ2013を見るために県美にやってきたので、この日のランチはウルフギャング・パック・カフェで食べることにしました。
さすが美術館に入っているレストランだけあって、インテリアもあからさまにゲージツ的なんであります♪

2013年9月22日 アカデミー賞公式シェフのレストラン_b0134829_2142367.jpg

まずはランチについてくるサラダです。
シーザーズ・サラダ風のチーズ風味の濃厚なソースが美味しかったです。^^
また、美術館内を歩き回って喉が渇いたので、ランチのドリンクにはジンジャー・エールをお願いしました。

2013年9月22日 アカデミー賞公式シェフのレストラン_b0134829_2144562.jpg

メインはパスタやピッツァも選べましたが、「WPマーク(WPがお勧めするメニュー)」が付いていたチキンのローストを頼みました。
付け合せはマッシュポテトにローズマリー添え、それに小さなバゲットです・・・量が少なく見えるかもしれませんが、ところがぎっちょん。^^;
このチキン、半身なんですぜ・・・相当大食いの人でも満足できるんじゃないかと・・・なんせ、アメリカ人が食べる量ですから。^^;
このグレービー、お勧めだけあって、いかにもアメリカ人好みの明快な味で、なかなか美味しかったです♪

2013年9月22日 アカデミー賞公式シェフのレストラン_b0134829_2129367.jpg

カフェの中から見た中庭です・・・現代美術を思わせるシャープなガーデンですね。
有名シェフの名前を冠したカフェだけあって、借景も見事です・・・でもランチなのでそんなに高くはなく、このセットで1,380円なんであります。^^v

2013年9月22日 アカデミー賞公式シェフのレストラン_b0134829_2151983.jpg

こちらはカフェの外なんであります。
さすが芸術文化センターだけあって、天井から差し込む日差しも、しっかりとアートしているのでありました♪

名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センター10F ウルフギャング・パック カフェ 愛知芸術文化センター店にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2013-09-22 06:00 | Foods & Dining