人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1_b0134829_19371435.jpg

先週の金曜日から開催された「撮虎もしくは錆系銀塩中判写真同好会」の愛知合宿、食事はすべて名古屋メシでありました。
こちらは初日のお昼ごはん、味噌煮込みうどんなんであります。
愛知県人は、木枯らしが吹き始める季節になると、この味噌煮込みうどんが食べたくなるのですねえ♪
天ぷら味噌煮込みに、ご飯とおかずが一品付いた定食をお勧めいたしました。
原住民にとってこの出汁の効いた味噌でご飯を食べるのは激ウマなんですが、ミソニコ初体験の方々にも評判が良かったんであります。^^v

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1_b0134829_19373017.jpg

正統派味噌煮込みうどんの場合、フタには蒸気穴が開いておらず、アツアツのうどんを取り分けて冷ます取り皿として使います。
「右手箸上げ・左手一本撮り」の極意を教えて欲しいと言う会員が多かったので、まずは模範演技なんであります♪
ミソニコの麺は、まさしく"One and Only"な麺で、初めて食べる人は生煮えと誤解するほどの固さです・・・でも、これが旨いんですよねえ。^^

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1_b0134829_19374353.jpg

今回訪問したのは、虎狩牧場へのアクセス至便な豊田市北部にある山本屋・山水店であります。
名古屋の味噌煮込みの有名店である山本屋は、「山本屋総本家」と「山本屋本店」の二系列がありますが、ここは総本家系列です。
豊田市地域では一番おいしい味噌煮込みうどんを出すお店なので、ランチタイムいはいつも混雑しています。
時間調整のため、先に3つの牧場で虎狩をした後、午後2時ちょっと前に入店したら、案の定、貸切状態に空いておりました♪

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1_b0134829_19381813.jpg

二日目の朝ごはんは、合宿所の我家で食べていただきましたが、お昼ご飯はあんかけスパゲティをチョイスしました。
これは名古屋の栄にある元祖あんかけスパのお店、「そーれ」の「卵寄せ」であります・・・とんかつの卵とじというパワフルな一品ですね♪
手前の私の頼んだのがレギュラーサイズ、奥に見える小山のように盛り上がったのが、Rickyさんが頼んだ1.5(イチハン)です。
なお、残りの二人のメンバーは1.2人前サイズを注文しましたが、全員完食しました・・・^^;
あんかけスパを初体験者の評価は、「こういう食品は他に見たことがない、でもとてもうまい食品なのである」と言う結論に落ち着いたようです♪

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1_b0134829_19384269.jpg

あんかけスパと言っても、中華料理や和食の「あんかけ」とは似ても似つきません・・・濃厚なコロイド状のソースが麺にまとわりつきます。
名古屋のサラリーマン御用達のくどくて濃い味で、典型的な名古屋メシですね。^^

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1_b0134829_19385814.jpg

そーれの看板であります・・・ちなみにあんかけスパでは、ソーセージは赤皮ウィンナーが定番なんであります。
なお、この先に手羽先で有名な「世界の山ちゃん・本店」があります。

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1_b0134829_19394784.jpg

二日目の夕方は、御器所で写真塾の講評会に参加したので、手羽先の風来坊・御器所店に行きました。
手羽先の唐揚と言うと、最近は「世界の山ちゃん」の繁殖力がものすごいですが、昔からの名古屋人は「風来坊派」が多いような気がします。
山ちゃんの手羽はパンチが効いていて若い人向きかも知れませんが、ちーと胡椒が効きすぎかも・・・
風来坊の手羽はもっとジューシーで胡椒も程よい効き方なんであります♪
手羽先初体験の方々、その味に大いに魅せられたようで、4人で15人前を平らげてきました・・・一人平均、4人前弱なんであります。^^v

2013年11月12日 名古屋メシな合宿 #1_b0134829_1940480.jpg

私は慢性膵炎なのでアルコールはご法度、ノンアルコール・ビールなんであります・・・手羽先を味わうにはウーロン茶では旨くないんです。^^;
風来坊・御器所店には、黒ビールのノンアルがあり、これがうまいんです・・・「え、これ、ノンアル?」って感じののど越しなんであります^^

(1枚目~3枚目) 愛知県豊田市横山町4-20-7 山本屋 山水店にて 
(4枚目~6枚目) 名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル 2F そーれ 
(7枚目~8枚目) 名古屋市昭和区台町3-6 風来坊 御器所店 
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09 II)
by blackfacesheep | 2013-11-12 06:00 | Foods & Dining