人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年12月25日 赤い大聖堂

2013年12月25日 赤い大聖堂_b0134829_17361687.jpg

またしても生コン工場です・・・
冬の午後の弱々しい日差しを受け、大空に屹立する姿は、なかなかに神々しいと言って良いのではないでしょうか。
例によって、Adobe Lightroomで作った錆系専用プリセット、"Toxic Rust"にて処理してみました。
う~む、クリスマスミサの最中の荘厳な大聖堂にも見えないこともありません・・・あ、そこ、「見えるわきゃねーだろ」とか言わんように。^^;
ユネスコの世界遺産に登録されているドイツのフェルクリンゲン製鉄所も、通称「労働者のカテドラル」と呼ばれているそうですから、あながち無理なたとえではないと思うんですけどねえ。^^;

2013年12月25日 赤い大聖堂_b0134829_1736376.jpg

こちらはその大聖堂を支えるフライング・バットレス・・・なはずはなく、生コン工場特有のコンベアなんであります。^^
でも、こういう妖しげな光とともに撮ると、カンタベリー大聖堂あたりにも似ているように感じます(って、ヲイ。^^;)

2013年12月25日 赤い大聖堂_b0134829_17372244.jpg

こちらはお隣の敷地にあるペイント工場の施設です・・・ミラノのドゥオモの尖塔群のようなんであります。^^
”Toxic Rust"で仕上げると、みょ~に荘厳な雰囲気がまとわりつき、崇め奉りたくなる威厳に満ちてくるから不思議です。^^;

2013年12月25日 赤い大聖堂_b0134829_17373543.jpg

冬枯れした樹木もなんとなく神々しい雰囲気に見えてしまいます・・・
もはやキリスト教的発想ではなく、ヤオヨロズの神を敬うジャパネスクな汎神論的世界ですね~♪

2013年12月25日 赤い大聖堂_b0134829_17375835.jpg

生コン大聖堂の遠望であります・・・
この工場地帯、我家から車で10分程度の距離にあるお手軽な「工場萌え」な場所です。
なぜか今まであまり撮ったことがありませんでした・・・日常的過ぎて、萌えにくかったのかもしれません。
でも、6x6のRolleiflexにネオパン100アクロスを装填して撮ってみたら、B&W特有の非日常感に溢れた雰囲気に写ってくれました。

そっか~、非日常感を演出すればこの見慣れた風景のイメージも変えられるのかも・・・で、デジタルでも撮ってみましたよ。
"Toxic Rust"で思い切り非日常的なフィニッシュをしてやると・・・化けるもんですねえ♪
まさしく「灯台下暗し」、って感じだったのであります。^^v
このプリセット、Nikon D600で使い始めましたが、Olympus Pen miniでも違和感なく使えます・・・Lightroom、重宝であります♪

愛知県みよし市にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by blackfacesheep | 2013-12-25 06:00 | Rusty Scene