人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年12月29日 禁欲の光、快楽の光

2013年12月29日 禁欲の光、快楽の光_b0134829_23172623.jpg






2013年12月29日 禁欲の光、快楽の光_b0134829_2317433.jpg






2013年12月29日 禁欲の光、快楽の光_b0134829_23482699.jpg






2013年12月29日 禁欲の光、快楽の光_b0134829_23183514.jpg



昨日の愛知県、雪がちらつく寒い一日でした・・・
そんな中、私の所属する写真塾「ワークショップ写房」の撮影会で、犬山の明治村に出かけて来ました。
こんなお天気だし、年末も押し迫った時期なので、さすがにお客さんは少なかったですが、それゆえに普段より静謐な明治村を見られました。
さて家元からのご指示は、「明治村を撮るな、明治を撮れ♪」なんでありました・・・^^;

この4枚、明治村にある教会の光で、最初の2枚は聖ヨハネ教会、次の2枚は聖ザビエル天主堂のものです。
どちらも敬虔な光ではありますが、印象は若干違います。
前者はプロテスタントの教会なので、どことなく禁欲的な気配を感じさせ、後者はカトリックの教会なので快楽的な雰囲気が強いんですね。
明治の時代の人々はそれぞれの光を、どんな気持ちで見ていたのでしょうか・・・

愛知県犬山市字内山1番地 博物館明治村にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
by blackfacesheep | 2013-12-29 06:00 | Lights & Shadows