人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年3月26日 狼の城からやってきた甲虫

2014年3月26日 狼の城からやってきた甲虫_b0134829_1873540.jpg

先日、懐かしい自動車を見かけました・・・おメメはこんな感じなんであります。
この愛嬌のある顔、昔はいたるところで見かけましたよね・・・この顔にピンと来たアナタ、私と同年代かもしれません。^^

2014年3月26日 狼の城からやってきた甲虫_b0134829_1875720.jpg

こちらが横顔なんであります。
ボンネットに付いている紋章は、このクルマが生まれた街の紋章なんであります。
なにやらお城の上に動物が乗っている絵柄なんであります・・・はい、実はこれ、狼なんだそうであります。

2014年3月26日 狼の城からやってきた甲虫_b0134829_1881887.jpg

こちらはステアリング越しにメーターを見たところです・・・シンプルですねえ、視認性の良い大きな速度計と距離計しかありません。^^
なお、ステアリングの中央部にもお城と狼の紋章がデザインされておりました。

2014年3月26日 狼の城からやってきた甲虫_b0134829_1885235.jpg

エンジンはこちら・・・これを見て、「このクルマはエンジンが後ろにも付いてるんですねえ」と言った人がいるらしいです。
実はこのクルマ、前部にはエンジンは付いておらず、いわゆるRR(Rear-engine, rear-wheel-drive)なんであります。^^;
シンプルな空冷四気筒エンジン、バタバタと賑やかな音の割には低出力ですが、耐久性はめっぽう高く、製造後何十年経っても現役です。

2014年3月26日 狼の城からやってきた甲虫_b0134829_1891570.jpg

はい、これが全身像であります・・・Volkswagen Type 1、通称ビートル(カブトムシ)ですね♪
オーナーさんはまだお若い方でしたが、とてもきれいに整備して乗っておられました。
このビートル・タイプ1、1958年製だそうです・・・今年56歳とは思えない、素晴らしい肌の艶なんであります。^^

生れたのはドイツのニーダーザクセン州 ヴォルフスブルク・・・この都市名は、ドイツ語で「狼の城」「狼の堡」を意味しているそうです。
道理で市章も「城の上に立つ狼」なんであります。
ちなみに、ここはフォルクスワーゲンの本社の所在地で、VWの企業城下町になっているそうです。

このビートルさん、先日名古屋に出かけたときに見つけ、フィルム機のRolleiflexで撮らせていただきました。
このRolleiflexは1954年製なので今年還暦を迎えます・・・撮った私は今年58歳^^;・・・撮られたビートルは56歳・・・
あはは、五十路のタソガレ・コラボレーションなんでありました♪

名古屋市東区にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
by blackfacesheep | 2014-03-26 06:00 | Still Life