人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年4月15日 花曇りの城下町にて

2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_10513810.jpg






2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_1052687.jpg







2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_19452811.jpg





2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_10525693.jpg






2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_10544528.jpg






2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_1121498.jpg






2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_10553090.jpg






2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_1056294.jpg






2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_10564785.jpg






2014年4月15日 花曇りの城下町にて_b0134829_1057668.jpg



昨日に引き続き、東濃地方の城下町、岩村です。
古い城下町は街のしつらえが優しいですね・・・古き良きものたちがひっそりと残り、時間の流れがゆるやかなんであります。
お天気はいわゆる花曇りでしたが、こういうしっとりとした街にはぴったりの光線具合だったように感じました。

昨日お話ししたように、Nikon D600のバッテリーがあがってしまい、撮影続行が不可能になってしまいました。
でも、スマホにもカメラが付いていることを思い出し、それで撮影してみることにしました。

私のスマホはauとLGエレクトロニクスのコラボモデル"isai LGL22"で、約1,320万画素のカメラが付いています。
画素数的には十分です・・・かつての愛機、Pentax K200Dより多いぐらいです。
でも広角のパンフォーカス写真しか撮れず、しかもAFでAEですから、自分の意志を反映させられるところはほとんどありません。
やる気の起きないことおびただしいものがあります・・・でも露出補正は効くので、アンダー気味に撮ってみました。

帰宅してスマホからmicro SDを撮りだしてPCに取り込み、Lightroomでポストプロセスしてみました。
4:3で撮ったものを真四角に切り出し、こういう古い街なので温黒調のモノトーンにしてみたら・・・あれ、そんなに悪くないんじゃないか、と。^^;

「どうせ、だって、でも・・・」と、ふてくされた3D言い訳モードで撮っていた割には、ちゃんとスマホのカメラはお仕事をしてくれていたようです。
isai LGL22のカメラ、なかなかのポテンシャルがあるんだなあ・・・馬鹿にしていてごめんな。^^;

岐阜県恵那市岩村町にて
LG Electronics isai LGL22 au
by blackfacesheep | 2014-04-15 06:00 | Japanese Landscapes