人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_1156353.jpg

廃校慕情シリーズ第6弾、奥三河の東栄町にかつて存在していた月小学校です。
「月」と言う地名、かなりユニークです・・・でも、奥三河名物の花祭りがいまだに続いていますから、古い歴史を持つ集落なのだと思います。
こちらはその月小学校の校舎の正面に残っているレリーフです・・・月でウサギさんが餅つきをしていました。

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_11564674.jpg

月小学校は2006年に廃校となり、中央小学校、中設楽小学校 と共に東栄小学校へ統合されました。
まだ廃校になって10年経ってませんので、こんな石炭殻も残っていました。

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_11571158.jpg

小さな小学校なので、朝礼台も小さいですね。

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_1157282.jpg

21世紀に廃校になった学校なので、水道施設も新しくて綺麗でした。

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_11574643.jpg

昭和55年の卒業生が残した記念のウサギ小屋でしょうか・・・この年の卒業生は4人だったようです。

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_1158767.jpg

大きな寒暖計がぶら下がっておりました・・・冬には冷え込みの厳しい奥三河、氷点下はザラなんでしょうね。

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_1158326.jpg

校舎の正面の窓ガラスから中を覗いてみました・・・掃除も行き届き、綺麗な状態です・・・地域の集会所として機能しているんでしょうか。

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_11585186.jpg

ただ、校庭で遊ぶ子供たちの姿はなかったですね。

2014年6月12日 廃校慕情#6 - 月小学校_b0134829_1261582.jpg

つい最近まで現役だったので、小奇麗な状態を保っていました。
廃校になった後も、地元の方々が愛情をこめて管理されているんでしょうね・・・幸せな廃校だと思います。

なお、Adobe Lightroomでのポストプロセスは、廃校慕情シリーズの主設定の自作プリセット、"Muted Old School"です。
彩度・コントラストを落とし、盛大にビネットさせ、露出は明るめ・・・期限切れのネガカラーフィルムっぽい、ゆるくて癒し系のテイストです。

愛知県北設楽郡東栄町大字月字向平5-3 旧月小学校跡にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2014-06-12 06:00 | Old Buildings