人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年8月3日 新たな世界へいざなう夏雲

2014年8月3日 新たな世界へいざなう夏雲_b0134829_19351216.jpg





2014年8月3日 新たな世界へいざなう夏雲_b0134829_19355149.jpg





2014年8月3日 新たな世界へいざなう夏雲_b0134829_19364265.jpg





2014年8月3日 新たな世界へいざなう夏雲_b0134829_19365917.jpg


梅雨明けしてからお盆までの数週間、雄大な夏雲が見られることが多いですね。
先日の夕方も、豊田市内での仕事を終えて自宅へ帰る途中に、地平線近くで見事に発達中の積乱雲を見かけました。
おお、これはフォトジェニック・・・何が何でも撮らなければ・・・見晴らしの良い場所へと車を走らせました。
ここは、毎年9月末になると見事なヒガンバナが見られる逢妻女川の流域で、北東側が大きく開けていて夏雲を撮るには絶好の場所なんですね♪

鉄塔群と夏雲、赤錆と夏雲、哀愁色に染まった遊具と夏雲・・・さまざまなコントラストを試してみました。
色味的に赤や黄色の暖色系も欲しいなと思ってあたりをうろついていたら、近くの畑にヒマワリが咲いているのを発見・・・
お~し、こいつ越しに夏雲を撮ろう♪
しかし立派な栗の樹がヒマワリと夏雲と雲の間に入ってしまい、良いアングルが得られません・・・世の中、そんなに甘くはないんですね。^^;

そんなとき、「ヒマワリを撮っていらっしゃるんですか~」と声をかけられました・・・この畑の持ち主さんなんでありました。^^
それがきっかけで、写真のことやブログのことについて、しばらくお話をさせていただきました。
聞けば今年の春に定年退職され、お時間ができたので何かを新たに始めたくなり、ブログもいいかな、と思っていらっしゃったところだそうです。

「じゃあ、ブログ、始めましょう♪」と言うことになり、昨日再訪し、ブログの立ち上げをお手伝いさせていただきました。^^
たいしたことはやっていないのに、お土産に手作りのお野菜やお菓子までいただいてしまい、ヤマボウシさん、本当にありがとうごいました♪
何かわからないことがありましたら、ぜひまたご連絡ください。^^

それにしても、写真やブログをやっていなかったら、こういう楽しい出会いはなかったでしょうね。
人とのえにしは不思議なものです。
そこで私のブログをROMしているあなた・・・ぜひ新たな泥沼世界へ足を踏み出してください、楽しいですよ~♪

Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (1枚目)
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 with ND8 Filter (2枚目~4枚目)


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2014-08-03 06:00 | Lights & Shadows