人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年11月2日 Rainy Red

2014年11月2日 Rainy Red_b0134829_1762362.jpg





2014年11月2日 Rainy Red_b0134829_15362450.jpg





2014年11月2日 Rainy Red_b0134829_16151070.jpg





2014年11月2日 Rainy Red_b0134829_207107.jpg


11月に入って三連休・・・いつもの年だと爽やかに晴れ渡った秋空になることが多い時期なんですが、今年は雨の連休のようです。
今年は秋の進行が速いので、週末には紅葉でも撮りに行こうと思っていたのに、この雨はほんと恨めしいなあ・・・

さて一枚目は、昨日、名古屋の池下のパン屋さん「メゾン・カイザー」さんにパンを買いに行ったときに、撮ったものですね。
お店の前の雨に濡れる真っ赤なメイプルが印象的だったので、傘を差しながら撮ってしまいました。
これを撮りながら、”Rainy Red"と言う連作を撮ってみようと思いました。^^;

"Rainy Blue"と言えば、徳永英明さんのデビュー作ですね。
「人影も見えない 午前0時 電話BOXの 外は雨 かけなれたダイアル 回しかけて ふと指を 止める」
で始まる曲なんであります。
調べてみたら、1986年の曲でした・・・私が30歳のときなんであります。
そう・・・あの頃は携帯電話なんてありませんでした・・・10円玉持って電話BOXに駆け込んだものでした。
いまだにこのメロディを聞くと、若かりし時代を思い出してしまうんであります。

最近、私の所属する写真集団「錆銀」の友人であるRickyさんが、Ricoh GRで"Rainy Blue"と言う連作をアップしてくれました。
どれも、とてもかっちょええ都市スナップだったんですよ・・・それに刺激を受けて、私も雨写真を撮ってみたくなった、と言うわけです。
でも去年、すでに"Rainy Blue"と言うタイトルの写真は撮ってしまったので、今回は"Rainy Red"にしてみた、と言うわけです。

池下で一枚目を撮った後、写真を撮りながら帰宅しました。
二枚目は山手通りの中華料理屋さんの看板の前で信号待ちしているときにスナップしたフロントウィンドウの雨粒です。
三枚目は日進市竹ノ山のスタバでコーヒーを買いに入った際にスナップしたものです。
最後のは自宅に到着後、玄関先の雨に濡れたハナミズキの紅葉を撮りました・・・うまい具合に前にクロネコさんの車が停まっていました。^^
ミラーレスなPen mini E-PM2、手振れ補正がついてるし、m4/3フォーマットは適度に深度が深いので、こういう撮影には向いてます♪

愛知県にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2014-11-02 05:00 | Lights & Shadows