人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_2147544.jpg




2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_2148796.jpg




2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21482556.jpg




2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21484348.jpg

長年この地域に住んでいても、行ったことのない場所はまだたくさんあります。
この豊田産業文化センター、通称「さんぶん」と言いまして場所は良く知っています・・・でも、今までまともに訪問したことがありませんでした。
この「さんぶん」の中には「とよた科学体験館」というのがあります・・・英語名は、Toyota Hands-on Museumですね。
どうやら名古屋市科学館のように、実験を通じて科学を学習できる博物館のようです。

実は今週の日曜日に、私の所属する写真同好会「全日本味噌煮込写真家協会」の撮影会を、豊田市の梅の名所・平芝公園で行います。
でも、天気予報を見ると、どうやら雨の可能性もある・・・
なので、インドアで撮れる場所の代替案を考える必要がり、いろいろ探していた時にここに行き当たった、と言うわけなんであります。^^

中に入ってみました↓が、残念ながら名古屋市科学館ほどの規模ではありませんでした。
雨天の代替撮影地としては、ちーと役不足化も・・・^^;
でもその外壁はミラーフィニッシュになっており、冬の日差しを浴びて輝いておりました・・・絶好の超広角レンズの餌食だったんでありました♪

愛知県豊田市小坂本町1丁目25番地 豊田産業文化センター内「とよた科学体験館」にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
SIGMA 60mm F2.8 DN (6,9,10,13枚目)


人気ブログランキングへ




「とよた科学体験館」の内部です。

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21525261.jpg

2005年の愛知万博に出展された「千年時計」と呼ばれる巨大からくり時計、今はこんなところに来てたんですね~♪

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21535956.jpg

アムールトラだそうです・・・豊田市の姉妹都市である米国デトロイト市から寄贈された「オマー君」 と名古屋の東山公園から嫁入りしてきた 「ネネちゃん」 の2頭、亡くなった後はここで剥製になって展示されているのでありました。

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21543458.jpg

ここ、プラネタリウムが有名なんですが、ちょうど今は工事中で入ることができませんでした。

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_2155127.jpg

これは万華鏡ですね。

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21555570.jpg

手回し発電機で動く機関車トーマス君です。

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21562616.jpg

色が付いていないのに、フィルターを通すと色がつく不思議な絵でした。^^

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21564577.jpg

凹面鏡ですね・・・足が長く見えるのでうれしがってセルフィーしてみました♪

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_2157359.jpg

パフォーマンスステージと呼ばれる遊具のようでした。

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21593256.jpg

送風モジュールで、空中に静止する「くまもん」です。

2015年2月20日 Reflections on Hands-on Museum_b0134829_21595365.jpg

名古屋市科学館と比べると気の毒ですが、今後さらに施設が充実すると楽しい場所になるでしょうねえ♪
今度は、ちゃんとプラネタリウムが見られるときに訪問してみようと思いました。
by blackfacesheep | 2015-02-20 05:00 | Lights & Shadows