人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年2月26日 A New Strap for Old Cameras

2015年2月26日 A New Strap for Old Cameras_b0134829_1450922.jpg

私の所有する二眼レフ、Rollei三兄弟のうちの一台、Rolleicord Vです。
このカメラは1956年8月ごろに誕生したオールドタイマーで、私とタメ歳なんであります。
でも・・・ちょっと、いつもと違うんですよね・・・よく見てくださいね・・・はい、ストラップがおニューになりました♪

2015年2月26日 A New Strap for Old Cameras_b0134829_14502249.jpg

こちらはさらにお年寄で、1952年生まれのRolleiflex 2.8Cです。
一枚目のRolleicordに付けてあったストラップ、このRolleiflex 2.8Cにもつけられるんであります。^^v

2015年2月26日 A New Strap for Old Cameras_b0134829_14503449.jpg

Rolleiflexのストラップと言えば、いわゆる「カニ爪ストラップ」が有名です。
Rolleiのカメラがカニ爪ストラップになったのは1959年にRolleiFlex3.5Fが発売されてからだそうです。
つまり、それ以前のRolleiには違う構造の金具が付いていました・・・それがこの金具なんであります。
カニ爪ストラップほど簡単ではありませんが、これもワンタッチで取り付け・取り外しができるんですね。^^

オリジナルのストラップは約60年前の皮製品なので、もはや耐用年数を超えてしまい、切れてしまいました・・・
それで、昨年末に名古屋市名東区にあるレザークラフトのお店、スタジオ ラ・コーズ(STUDIO LA CAUSE)さんを訪れ、作り直しを依頼してきたんであります。
このたび完成したとのご連絡をいただいたので取りに行って来たんですが、Rolleiflexにぴったりの渋いデザインで作ってくれました。
黒い染料が皮の内部まで含浸しているので、ハードボイルドな雰囲気を湛えております。^^v
またオリジナルにはなかった長さ調節用のバックルも付けてもらいました。

そのバックルのクロムな輝きが、Rollei純正のメタルレンズキャップとマッチしており、男の道具にふさわしいストイックな雰囲気を湛えています。
2台のRolleiに使えるこの特製ストラップ、お値段は8,500円でしたが、一生もんと考えれば安いんであります♪

2015年2月26日 A New Strap for Old Cameras_b0134829_14504638.jpg

実はこの古いストラップ、もう1セット所有しております・・・Rolleiflex 2.8Cに2セット付いてきたんですね。
今回、立派なストラップをスタジオ・ラ・コーズさんに作ってもらったので2本も必要はないんですが、とりあえず予備として手元に置いておこうと思っております。
でも、古いRolleiをお使いの方でこの金具が欲しい方がいらっしゃったら、お譲りしてもいいかな、とも思ってます♪

2015年2月26日 A New Strap for Old Cameras_b0134829_1451848.jpg

スタジオ ラ・コーズさん謹製のお財布です・・・使い込めば使い込むほどに味わい深い色に変わっていく良質の皮で丁寧に作られています。
これ、私が相方にホワイトデーのお返しとして贈りました。^^
30,000円と、Rollei用ストラップより高かったんですが、奮発させていただきました♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
SIGMA 60mm F2.8 DN


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-02-26 05:00 | Still Life