人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年5月21日 青い初夏のつけ麺

2015年5月21日 青い初夏のつけ麺_b0134829_11144985.jpg

「ふ~、暑くなってきたなあ・・・」と高く手を上げているこのテディベアさん・・・いよいよ30度を超える夏日となってきました。
この子は、英国ロイヤル・クラウン・ダービー社製のボーンチャイナで、英国のコッツウォルズのブロードウェイの街で購入したものです。
さて、このベアさんの後ろに見える、爽やかに青くて四角いものは何かと言うと・・・

2015年5月21日 青い初夏のつけ麺_b0134829_111518.jpg

はい、例によってB級グルメ、即席麺シリーズであります・・・今回でこのシリーズも50作目となりました。^^
今回は、初夏にふさわしく、暑苦しくない「つけ麺」をチョイスしてみました。
日清ラ王のシリーズはどれも即席麺としては美味しいものが多く、今回「つけ麺 濃厚魚介醤油」を買ってみました。

2015年5月21日 青い初夏のつけ麺_b0134829_11151392.jpg

食べてみると・・・お~、名前に偽りはありません♪
しっかりと魚介系、いわゆる「節系」の香りが漂ってきます・・・これ、匂いだけでウマく感じてしまうんであります。
ただし麺は・・・う~ん、ホンモノからは程遠い・・・いわゆる「乾麺丸出し」ですね。^^;
細いし、弾力にも乏しく、お店の味とはかな~り違うなあ。

2015年5月21日 青い初夏のつけ麺_b0134829_11152567.jpg

即席麺によるつけ麺、実はこれが初めてではなく、去年の夏に「サッポロ一番 頂 つけ麺 魚介醤油だれ」を試しております。
比較すると・・・う~ん、もう9カ月も前のことになるとあまり良く覚えていない・・・^^;
でも、どちらも即席麺としてはまあまあじゃないでしょうか・・・麺には問題ありですが、お手軽につけ麺が味わえるのは便利なんでありました♪

あ、そうそう、久しぶりのLumix G 20mm F1.7ASPHで撮ってみました。
このパンケーキレンズ、M.ZUIKO 25mm F1.8を買ったときに焦点距離がかぶると思って、いったんは売却してしまったんですよね。
でも・・・手元から無くなるととても寂しくなってしまいました。
25mmは良い画角なんですが、「あと少し広く写って欲しいな・・・」と思うときが時々あり、20mmが恋しくなったんであります。

また、相方が「カメラ女子必見!オシャレなデジカメ一眼レフ撮影術〈女性限定〉」と言う市の生涯学習講座に参加しました。
彼女にはOlympus Pen Mini E-PM2に中望遠なSigma 60mm F2.8DNを与えてあるのですが、さすがに画角が狭すぎる・・・
そのため、この20mmがあると便利だなと思って、買い戻したと言うわけなんであります。
某オークションで売り買いしましたが、なぜか売ったときの価格よりも安く買い戻せてしまいました。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G 20mm F1.7 ASPH


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-05-21 05:00 | Foods & Dining