人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年9月28日 青ざめた月

2015年9月28日 青ざめた月_b0134829_20325264.jpg




2015年9月28日 青ざめた月_b0134829_20331047.jpg




2015年9月28日 青ざめた月_b0134829_2033238.jpg




2015年9月28日 青ざめた月_b0134829_23243380.jpg

昨日は中秋の名月でした。
ちなみに今日はスーパームーン、月が地球に最も近づく日なんだそうです。
普段、あまり天文写真を撮らないんですが、さすがにちょっと興味が沸いてきたので撮ってみました。

と言っても、ミラーレスなOlympus Pen Lite E-PL6に、ダブルズームキットの望遠ズームを付けて、自宅近くの住宅街で手持ち撮影・・・
Penの手ぶれ補正におんぶにだっこの超手抜き撮影ですね。^^;
2枚目がこのレンズの望遠端、150mmです・・・35㎜判換算で300mmですね。
3枚目はトリミングです・・・ちゃんと三脚に据えて撮ればもっと拡大できるんですが、手持ちで撮っているので、ちーと甘いです。^^;

さすがにそのまま出すのは気が引けるので、Adobe Lightroomでモノクロ化した後、スプリットトーニングでハイライトに黄色、シャドウに濃紺を入れました。
シャドウに青が入っているので、ちょっとお月さまが青ざめているところがミソなんであります。
秋らしい、寂しい雰囲気にしたかったんですね♪

BGMも、秋らしいGeorge Winstonの"Moon"をいってみましょう。^^



愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2015-09-28 05:00 | Seasonal Images