人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2015年12月12日 いまだに秋を主張するウロコ雲

2015年12月12日 いまだに秋を主張するウロコ雲_b0134829_20592629.jpg




2015年12月12日 いまだに秋を主張するウロコ雲_b0134829_17333020.jpg




2015年12月12日 いまだに秋を主張するウロコ雲_b0134829_17334687.jpg




2015年12月12日 いまだに秋を主張するウロコ雲_b0134829_17335880.jpg

12/9の水曜日の夕方の空です。
車で移動しているとき、黄昏時の雲があまりに美しいので、慌てて車を停めて撮影してしまいました。^^

それにしても・・・もう師走だというのに、こんな秋っぽいウロコ雲が見られるとは・・・意外でした。
例年だと、12月の黄昏時は戸外にいるとかなり寒いんですが、このときは全然寒くなく、師走とは思えないほどの暖かさでした。

今年の秋って、ちょっと妙ですよね。
まず、残暑がほとんどなく、すぐに涼しくなりました・・・普通は10月の第一週に咲く金木犀が9月25日に開花したぐらいですからね。^^
これは冬の訪れは早いかも・・・と思っていたら、全然寒くなっていきません・・・おかげで紅葉の色づきがイマイチな11月でした。
今年の紅葉はダメだったなあ、と思い始めた12月初旬、きれいに色づいてきました。
2週間ぐらいずれてるようです。^^;

昨日も12月なのに、関東地方では24度以上になった場所も多かったとか・・・
う~ん、異常気象なんでしょうかね。
例年より過ごしやすい期間が長いのですから、文句を言う筋合いはないと思うのですが、それでも違和感があるのですよね。
やはりメリハリがある方が私は好きです♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
by blackfacesheep | 2015-12-12 05:00 | Lights & Shadows