人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2008年4月14日 Zoom, Zoom, Zoom...

アクセラがリコール対象となった、との連絡があったので、夕方、愛車をマツダのディーラーに連れて行きました。

リコールの内容は、「エンジン制御コンピュータのアイドリング回転数制御プログラムが不適切なため、高外気温下でエアコンを作動させ、一定車速で高速走行を継続した場合、アクセルペダルを戻してもエンジン回転が下がりにくくなることがあります。そのため、ブレーキ倍力装置に供給される負圧が不足し、最悪の場合、ブレーキ操作を繰り返し行うと、制動力が低下するおそれがあります。」というものです。恐ろしげな内容ですが、発生した事例は今までほとんどないそうです。用心のため、該当全車両、エンジン制御コンピュータのプログラムを書き替えるだけだそうで、部品の交換は何もないとのこと。

ショー・ルームでコーヒーをご馳走になり、駐車場で写真を撮っていたら、もう終わっていました。所要時間、15分少々でした。

マツダのくるまを撮影しながら、「マツダのプレス・ラインって、なかなか色っぽいカーブを描いているんだなあ・・・」と感じました。ヨーロッパではその官能的なデザインと軽快なドライヴィング・フィール、そして抜群のコスト・パフォーマンスで人気の高いマツダですが、日本ではぱっとしませんね。私が住んでいる地域はトヨタ自動車のお膝元ですから、なおさら人気がありません。アクセラ、車の出来はとてもよくて、Poorman's Golfだと個人的には思っているのですが・・・・。

2008年4月14日 Zoom, Zoom, Zoom..._b0134829_20365941.jpg


2008年4月14日 Zoom, Zoom, Zoom..._b0134829_20372518.jpg


2008年4月14日 Zoom, Zoom, Zoom..._b0134829_20375048.jpg


愛知県三好町にて
Pentax K200D
Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II
by blackfacesheep | 2008-04-14 20:45 | Still Life