人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2008年5月14日 残照 - RICOH GR DIGITAL II

今日の夕方、アマゾンに発注しておいたリコー GR DIGITAL IIが届きました。
Caplio R1以来のリコーのコンデジ購入です。

夕方のどたばたとした時間なので、遠くまで試写にでかけることもかなわず、とりあえず自宅の2階から、西に隣接する公園の残照を撮ってみました。

とりあえず電池とSDHCを入れて、電源を入れて、構えて、シャッターを押しただけ。
露出補正もWBもISOも、なーんにもいじらないという、きわめてダダクサな試写です。^^
そしたら、こんな絵が出てきました。(縮小以外は無補正です。)

2008年5月14日 残照 - RICOH GR DIGITAL II_b0134829_22522243.jpg


なかなか良いんではないでしょうか。
Exifを見ると、ISO 100, F3.4, SS1/540となっていました。ディスプレイ上で一見した感じではナチュラルで嫌味のない絵作りです。
カプリオR1の経験から、さぞかしノイズがすごいだろうなあ、と思って拡大してみたら、案の定でした。でも私はノイズ耐性が強い方なので、十分許容範囲内です。
驚いたのはその解像感です。平均的コンデジのそれを大幅に上回っていると思います。また、単焦点レンズゆえ、広角レンズ特有の樽型歪もありません。
下記に、上記写真の中央下部の原寸切り出し画面を上げておきます。

2008年5月14日 残照 - RICOH GR DIGITAL II_b0134829_2333255.jpg


また、ボディをコンパクトにするために手ぶれ補正をつけていないのだそうですが、ちゃんと構えて撮影できる形状・大きさなので、たそがれ時の暗所でもほとんど手ぶれしません。なかなか優秀なカメラで、明日の本格的な試写が楽しみです。

愛知県三好町にて
Ricoh GR Digital II
by blackfacesheep | 2008-05-14 23:12 | Hardware